京都から1時間のジビエの名店!ジモンが通う「比良山荘」とは?

グルメ

寺門ジモンが通ってるというジビエの名店がTV番組「ニノさん」2022.1.30で紹介されました。

ゲストの土屋太鳳が「山奥にジビエの美味しい店がある」と聞いたということで調査。山奥の店とは、京都から約1時間の山の中にある「比良山荘」と判明。

この記事では、寺門ジモンが通う京都のジビエの店「比良山荘」について調べてみました。

 

スポンサードリンク

京都のジモンが通うジビエの名店・比良山荘とは

寺門ジモンが通うというジビエの名店「比良山荘」の情報です。

土屋太鳳も噂を聞いて食べに行きたいということで、TV版組「ニノさん」の中で調査し紹介されました。

「比良山荘」のジビエ料理とは

 

ニノさんで紹介されたのは熊肉を使った冬の時期限定の「月鍋」
脂の乗った熊肉は、脂身が半分以上占めていますが、決して脂っこくなく、甘味がありあっさり食べられるのだそうです。運が良ければ、絶品の熊の手も食べられるそうです。
4~5月になると調理法を変えた「花山椒鍋」として提供されるそうです。

季節により捕れるものが変わるので、春夏は鮎・秋は松茸・冬が熊がメイン。

予約が必要ですが、なかなか取りにくいようです。

【料金】
月鍋【お座敷】 11月中旬~3月末 22000円・30000円
花山椒鍋【お座敷】 4月上旬~5月中旬 30000円
(2022.2月、比良山荘HPより)

 

※予約はお電話でどうぞ
077-599-2058

 

 

「比良山荘」のアクセス(行き方)は?京都からどれくらい?

京都駅から車で約1時間の山の中に「比良山荘」はあります。
交通の便が悪いので、個人で行く場合はタクシーやレンタカーを使う方が多いようです。

 

 

 

住所:滋賀県大津市葛川坊村町94
営業時間:11:30~13:00最終入店 17:00~19:00最終入店(予約制)
定休日:火曜日
TEL:077-599-2058
FAX:077-599-2034
スポンサードリンク

ジモンが通うジビエ・比良山荘はお取り寄せはできる?

「比良山荘」は山奥にあるのでなかなか行けないですね。
そこで、お取り寄せできるのか調べてみました。

以下のお取り寄せが見つかりました!
5月のお取り寄せ

近江シャモの花山椒鍋 2~3人前 16500円
近江シャモの春野菜鍋 1.5~2人前(お試し用)9000円
近江シャモの花山椒鍋(鹿ロースト、山椒オイル付き)20000円

比良山荘 ご自宅配送のご予約 – OMAKASEからご予約ください。
残念ながら人気商品の月鍋は冬季限定となっています。
~  ~  ~  ~  ~  ~  ~
比良山荘ではないですが、お取り寄せできる熊鍋セットがありますよ!
自宅にいながら、これを食べられるのはうれしいですね!
スポンサードリンク

ジモンが通うジビエの名店・比良山荘のまとめ

肉通の寺門ジモンが通うジビエの名店「比良山荘」は京都から車で1時間ほどの山の中にあります。

土屋太鳳が行ってみたい店としてTV番組「ニノさん」で調査し紹介されました。

熊肉の「月鍋」が絶品、脂が多いのにさっぱりしていて甘味があるとのこと。

「比良山荘」の料理はお取り寄せもできます。人気のメニューは売り切れとなっていますが、食べてみたい方は比良山荘 ご自宅配送のご予約をチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました