マツコの知らない世界・ご当地から揚げの世界!第3勢力の唐揚げとは?

グルメ

『マツコの知らない世界・ご当地唐揚げの世界』についてお伝えします。

今はから揚げブームとなっていて、専門店も多いですよね。

番組では、北海道の「ザンギ」・大分の「中津から揚げ」に続く、第3勢力のご当地唐揚げが登場。

3000店舗の唐揚げを食べたという有野いくさんが紹介してくれました。

ご当地唐揚げといっても、そんなに違いはあるの?

どこの唐揚げがおいしいの?

『マツコの知らない世界・ご当地唐揚げの世界』で紹介されたご当地唐揚げ8選の情報をお伝えします。

 

スポンサードリンク

マツコの知らない世界・当地から揚げの世界8選

マツコの知らない世界・ご当地唐揚げの世界で紹介されたご当地唐揚げのお店8選についてお伝えします。

 

せきとり(新潟県新潟市)半身から揚げカレー味

『カレー味の半身から揚げ』

子供たちに喜んでほしいという思いからカレー味にしたそうですが、今では酒のつまみとして大人気だそうです。

値段は時価

お取り寄せ可:こちらからどうぞ

せきとり本店
住所:新潟県新潟市中央区窪田町3-199
営業時間:16:30~21:30
定休日:月曜日
TEL:025-223-5934
FAX:025-223-5937ほか2店舗あり(東万代町店・女池店)
関連商品もお取り寄せ↓

 

スーパー カブセンター(青森県) 甘辛とりごぼうから揚げ

青森県でチェーン展開しているスーパーのカブセンターでお惣菜で売っている『甘辛とりごぼうから揚げ』

青森県はゴボウの生産量が日本一なんです。その豊富なごぼうを衣に混ぜて揚げるから揚げ。

甘辛醤油ダレをからめてあります。ゴボウがとても合うそうですよ

100g 192円

 

佐野黒から揚げ(栃木県)

大量の胡椒と中農ソースで味付けし、ニンニク・生姜を混ぜ片栗粉を混ぜて揚げるから揚げ

ソースを使っているので黒くなる

後味がピリッとスパイシー

佐野市内の27店舗と東京都吉祥寺の1店舗で食べることができます。

佐野黒から揚げが誕生したのは2017年。佐野ラーメンに続く名物ができないかと、もともと地元の料理でソースに付けた鶏肉をから揚げにすることがあったことから考案されたそうです。

 

岩手から揚げ

岩手県は鶏肉の産地で、日本での生産量第3位なんです。

なので美味しいから揚げがあるんですね。

岩手の唐揚げは、鶏肉のうまみを残しニンニクをほとんど使わないのが特徴です。

 

南部から揚げ(岩手県盛岡市) 2020年開店

塩こうじ、甘酒、生姜の特性だれで漬け込む

食欲そそる甘酒の香り

発酵塩から揚げ 1個120円

テイクアウト専門店として2020年に開店

住所:岩手県盛岡市南仙北2-27-12
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
TEL:019-656-1273

 

オヤマのからあげ家(岩手県一関市)

養鶏場直営のから揚げ店

気仙沼店(宮城県)、かわさき店(岩手県)、道の駅むろね店(岩手)、東京秋葉原本店

奥州いわいどりを使用、肉のうまみが多い銘柄どりです。うまみ成分のイノシン酸を多く含んでいるそうです。

奥州いわいどりは餌に木酢液、海藻、よもぎなどを混ぜていて、くさみのない肉質になっているそうです。

たれは、醤油・生姜・すりおろし玉ねぎを混ぜています。

玉ねぎのグルタミン酸を加えることで、うま味・甘味が倍増されるそうです。

お取り寄せ可 こちらからどうぞ

 

育て油がおいしいから揚げ店

育て油とは、肉汁・醤油・調味だれが溶け出した油、育て油ともいいます。

焼き鳥屋で言えば伝統のたれのようなものだそうです。

 

光苑(埼玉県春日部市)

埼玉県春日部市の市役所の中にあるから揚げのお店

大き目の国産若鳥に自家製XOじゃんで下味をつけています。

油にこだわっていて、キャノーラ油・大豆のコクが入った油「揚げヂカラ」・煮干し油を混ぜて使用

新しい油に切り替える時に、から揚げのうまみがしみ込んだ古い油を足すのだそうです。

新しい油だけだと、うまみとコクが足りないんだとか。

海鮮から上げ4個 500円

冷凍タイプ、お取り寄せ可

住所:埼玉県春日部市中央6丁目2 春日部市役所 B1F
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
TEL:048-736-1111
FAX

 

水郷のとりやさん・須田本店

千葉県にある鶏肉の専門店、地元の銘柄どり「水郷どり」を使用しています。

焼き鳥や親子丼などの鳥料理があり、もちろんから揚げもあります。

 

若鳥から揚げ:その日にさばいた超新鮮な若鳥を使用、生姜醤油、卵でうまみをプラスし一晩おくのだそうです。

油もこだわっていて、ベースは大豆油、そこに水郷どりの鶏油・おしりの脂身から抽出油を追加するそうです。

水郷どり胸肉の唐揚げ 205円(100g)

鶏油300g 594円

お取り寄せはこちらからどうぞ

住所:千葉県香取市小見川270
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日、元日
TEL:0478-82-2346
FAX:0478-82-2531
公式HP:http://www.suigo.co.jp/

 

揚げ匠しげ盛(兵庫県神戸市)

創業130年以上の老舗醤油店の唐揚げ

唐揚げのたれは濃厚醤油入りの1か月熟成させた調味ダレを使用

油は継ぎ足し油・・・10年間継ぎ足していて、味が濃くいい油を感じるということです

もも秘伝醤油味 100g 310円

もも肉から揚げは『から揚げグランプリ』で最高金賞受賞だそうです!

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

マツコの知らない世界・ご当地唐揚げの世界のまとめ

『マツコの知らない世界』で紹介されたご当地唐揚げの世界から8選をお伝えしました。

唐揚げ専門店が増えていますが、365日から揚げを食べまくっている方のおすすめなので、どこも美味しそうです。

ただから揚げといっても、作り方やこだわりでそれぞれ特徴があるんですね。

地方にお出かけの際には、そのご当地の唐揚げを食べ比べてみるのもいいのではないでしょうか。

また番組では、胸肉の唐揚げがおいしいお店も紹介されました。普通はパサパサになってしまう胸肉なのに美味しいとは?

こちらの記事も合わせてご覧ください。

マツコの知らない世界・胸肉でも美味しいから揚げとは?厳選3店!
『マツコの知らない世界』で紹介された、胸肉でも美味しいから揚げ店3選についてお伝えします。唐揚げというと、使っている鶏肉はほぼもも肉。胸肉を使うとパサパサになってしまいますね。ですが最近は、このパサパサ問題を解決してジューシーな胸肉の唐揚げと提供するお店があるんです。

 

タイトルとURLをコピーしました