孤独のグルメ・大晦日(2023)沖縄のちまぐ~はどこ?部位も説明!

グルメ

『孤独のグルメ・大晦日スペシャル』2023年では、五郎さんは沖縄に行っていましたね。

五郎さんが食べたお店はどこなのか、詳しい情報が気になりますよね

この記事では、五郎さんが最初に立ち寄った食堂、沖縄の今帰仁にある「ちまぐ~」について調べました。

「ちまぐ~」はどこにあるのか、ちまぐーとは豚のどの部位のことなのか、さらに五郎さんが食べたメニューについてお伝えしますので、気になった方は参考にしてください。

スポンサードリンク

孤独のグルメ・沖縄今帰仁「ちまぐ~」の情報

『孤独のグルメ・大晦日スペシャル』2023年で五郎さんが初めに立ち寄ったお店は「ちまぐ~」という大衆食堂です。

今帰仁という地域の山の中にポツンと一軒だけあるお店なので、ちゃんと調べて目指していかないとたどり着けなそうです。五郎さんは迷いながら見つけたという感じでしたね。

それでは「ちまぐ~」の場所やメニューなどの情報についてお伝えしします。

沖縄「ちまぐ~」の情報

お店の場所・情報

住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字呉我山580-1

営業時間:11:00~16:00

定休日:月・火曜日

TEL:0980-56-2324

個室:なし

駐車場:あり

日曜日もやっているのは有難いですね。

「ちまぐ~」は「美ら海水族館」や「古宇利大橋」がある本部半島にあります。

「美ら海水族館」から車で23分位、「古宇利大橋」からは車で15分位。観光の途中で立ち寄ることもできそうですよ。

 

沖縄「ちまぐ~」のメニュー

◇五郎さんが食べた料理◇

ちまぐ~定食 900円

ちまぐーをから揚げにした定食。ジーマーミ豆腐も付いている。

フーちゃんぷる 700円

沖縄定番料理の一つ。ふわふわの麩と野菜をごちゃまぜに炒めた料理。

 

「ちまぐ」と「てびち(豚足)」は違うのでしょうか?

豚足のことを沖縄では「てびち」ということは、知っている人も多いのではないでしょうか。

「てびち」は豚の足全体のことをいいます。

それに対し「ちまぐ」は足先だけの部分を指しています。沖縄の人も、ちまぐを知らない人は多いそうです。

ちまぐは骨と皮だけの部分ですが、コラーゲンたっぷりなんだそうです。美肌に良さそうですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

まとめ

『孤独のグルメ・大晦日スペシャル』2023年で、五郎さんが初めに立ち寄っていた「ちまぐ~」という食堂についてお伝えしました。

「ちまぐ~」は沖縄本島の北部、本部半島の山に中にあります。

周辺には美ら海水族館などもあるので、観光ついでに行くこともできると思います。

五郎さんが食べた「ちまぐ」は豚足の足先部分。コラーゲンたっぷりということなので、お肌にも良さそうですね。

この記事を、孤独のグルメファンや沖縄好きの方に参考にしていただければうれしいです。

 

関連記事・こちらもどうぞ⇩

孤独のグルメ・大晦日(2023)沖縄マイハウスはどこ?ステーキとタコス!
『孤独のグルメ・大晦日スペシャル』2023年の舞台は沖縄でした。この記事では五郎さんが訪れた「マイハウス」というお店の情報をお伝えします。「マイハウス」は沖縄の宜野湾にあるステーキが評判のお店です。五郎さんが何を食べたのかもお伝えしますので、興味がありましたらどうぞ。
孤独のグルメ(大晦日2023)沖縄残波岬のパーラーはどこ?メニューは?
『孤独のグルメ・大晦日スペシャル』2023年では、五郎さんは沖縄に行っていましたね。 沖縄民謡グループの人達の運転手をすることになって訪れた残波岬のパーラー、ぜんざいが美味しそうでしたね。 五郎さんが立ち寄ったパーラーはどこにあるのか、...
スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました