マツコの知らない世界・みたらしだんご6選!お取り寄せや通販は?

グルメ

『マツコの知らない世界』で全国600種類以上のみたらし団子を食べ歩いた芝崎本実さんにより紹介されたみたらし団子を紹介します。

タレが美しいみたらしや冷やしみたらし、焼き目が美味しいみたらしなど6選です。

それぞれお取り寄せができるかどうかも調べました。

手軽に食べられるみたらし団子、おいしいお店や変わったみたらしを探す参考になるかと思います。

『マツコの知らない世界』みたらし団子について、どうぞご覧ください。

 

スポンサードリンク

マツコの知らない世界で紹介のみたらし団子6選

だれもが食べたことのある身近なみたらし団子。全国600以上のみたらし団子を食べた芝崎本実さんがおすすめするみたらし団子6選についてお伝えします。

また、買いに行きたいけど遠くて行けない方も多いと思いますので、お取り寄せができるかどうかも調べています。

 

仙臺だんご いち福(宮城県仙台市)

創業32年の和菓子店

『ブラックパールのように輝くみたらし団子』と紹介されました。

空気を入れないようにたれを作ることで、透明度があるタレとなっているそうです。

宮城県産のお米100%使用の棒状のだんご、色の濃いタレのみたらし団子。

しょうゆ 130円

住所:宮城県仙台市若林区若林3丁目11-17
営業時間:9:00~13:00
定休日:日月 または 月火(ホームページでご確認ください)
TEL:022-286-6537
駐車場:9台

 

お取り寄せはある?

食べたいけれど仙台は遠くて行けないという方も多いと思います。

お取り寄せできるのか調べてみました。

残念ながらお取り寄せはできないようです。

 

↓ ↓ 他でお取り寄せできるみたらし団子あります ↓ ↓

 

麩柳商店(ふりゅうしょうてん)(愛知県名古屋市)

創業145年の生麩卸問屋で最近開発されたみたらし団子。

もち米粉と小麦グルテン(生麩の原料)で作る団子と白たまりを使ったタレの色が薄いのが特徴。

『ダイヤモンドのように輝くタレ』として紹介されました。

みたらし団子はカップ入りで販売されています。

生麩のみたらし ノーマル 2本 350円
        きな粉  2本 400円

料理っぽいだしの味わいだそうです。

住所:名古屋市西区那古野1丁目2番3号
TEL:052‒551‒1960
FAX:052‒571‒2772

 

お取り寄せはある?

お取り寄せできるのか、調べてみました。

オンラインショップがありました。

麩や生麩まんじゅうは売っていますが、生麩のみたらしは現在店頭販売のみとなっているそうです。

もしかすると、TVで紹介されたことで人気となっており対応できなくなっているのかもしれないですね。

 

↓ ↓ 他でお取り寄せできるみたらし団子あります ↓ ↓

赤坂青野(東京都港区)

創業123年の和菓子店、赤坂青野が作った『冷たいみたらし』

冷たいのに硬くならない秘密は、タピオカ粉。

冷やしみたらし(箱入り) 12個 972円 

赤坂青野 赤坂本店
住所:東京都港区赤坂7丁目11−9 赤坂三基ビル 1階
営業時間:9:00~18:00 土曜日9:00~17:00
定休日:日月
TEL: 03-3585-0002ほか、赤坂見附店・赤坂サカス店・溜池山王店があります

お取り寄せはある?

『冷やしみたらし』は賞味期限が2日間だそうです。

非常に短いため、お取り寄せや通販は行っていないそうです。

 

↓ ↓ 他でお取り寄せできるみたらし団子あります ↓ ↓

伝統お菓子処おくた(奈良県奈良市)

創業120年の和菓子店

奈良県産のお米100%、不揃いの団子を網でじっくり焼いて、焼き目がしっかりついているのが特徴

相傳みたらし団子(甘口 辛口) 110円

 

住所:奈良市中院町32番地
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
TEL:0742-25-0239
駐車場:なし

 

お取り寄せはある?

お取り寄せの情報は確認できませんでした。

ご主人が1人で焼いて団子を作っているそうなので、お取り寄せは行っていないと思われます。

 

↓ ↓ 他でお取り寄せできるみたらし団子あります ↓ ↓

浪芳庵(なみよしあん)(大阪府大阪市)

創業164年の老舗和菓子店

炭への異常なこだわりで紀州備長炭を使用、しっかりした焼き目が特徴

カフェで食べることができます(現在は予約のみ)

炙りみたらし 216円

炙りみたらし3本セット バニラアイス添え 1815円
(ツボ・骨董の古伊万里にみたらしを入れて提供、タレたっぷり、アイスにもたれをかけてどうぞ)

本店
住所:大阪府⼤阪市浪速区敷津東 1-7-31
営業時間:11:00 ~ 17:00
定休日:不定休
TEL:06-6641-5886

 

お取り寄せはある?

オンラインショップがあり、和菓子が販売されています。

ですが、炙りみたらしは見つからないので、お取り寄せはできないと思われます。

 

かなめや(埼玉県川越市)

『香りの魔術師』として紹介されました。

創業35年の和菓子店

みたらし団子は王道で、網焼きで香ばしい香り。辛めで甘さが強すぎないのがいいそうです。

みたらし団子 90円

 

住所:埼玉県川越市新富町1-7-12
営業時間:11:00~完売
定休日:木曜日
TEL:049-223-0587
FAX

 

お取り寄せはある?

お取り寄せは確認できませんでした。

できないと思われます。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

マツコの知らない世界・みたらしだんご6選のまとめ

『マツコの知らない世界』で芝崎本実さんにより紹介されたみたらし団子6選についてお伝えしました。

それぞれお取り寄せについても調べてみました。

残念ながらみたらし団子は賞味期限が短いので、取り寄せられるお店はありませんでした。

みたらし団子は値段も安く、気軽に食べられるので、お出かけや旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました