真夏のシンデレラ・弟役の大西利空がかわいい⁈子役時代や出演作品は?

人物

ドラマ『真夏のシンデレラ』で主演の夏海(森七菜)の弟役は大西利空くんです。とても仲のいい姉弟感が出ていますね。

役では高校生ですが実際にも17歳で高校生。ですがこの大西利空くん、ただの高校生ではないようで、なかなかの経歴の持ち主なんです。

この記事では、気になる若手俳優・大西利空くんのプロフィールや経歴について調べてみました。

 

スポンサードリンク

大西利空のプロフィールは?

大西利空くんは、ドラマ『真夏のシンデレラ』では主演の夏海(森七菜)の弟・蒼井海斗役。父親の蒼井亮(山口智充)との3人家族で、元気だけど勉強は不得意・姉に甘えている高校生です。

森七菜さんの家族とのシーンでいい味を出してくれていると思います。

 

そんな実力のある大西利空くんは、生後5か月の時に芸能界入りして子役から活躍している俳優さんです。

プロフィールはこちらです。

名前 大西 利空(おおにし りく)
生年月日:2006年5月16日
出身地:東京都
身長:170cm
趣味:野球(巨人ファン)・バスケ・フェンシング・サッカー観戦
特技:野球・ゲーム(バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」で、アジア大会にて1万チーム中26位を獲得)
事務所:トップコート
子役時代から数々のドラマに出演しています。
初めてレギュラー出演したのはTVドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(フジテレビ系)。2012年のドラマで、利空くんは6歳でした。
映画では10歳の時に『ぼくのおじさん』(2016年)に松田龍平さんが演じるおじさんの甥っ子役(小学4年)で出演。この役はオーディションで選ばれたということです。セリフが多くて覚えられるか心配だったとか。

『キングダム』(2019年」では山崎賢人の少年期の役を演じています。この映画は主人公の子供時代から話が始まるため、子役の演技はとても重要だったということです。確かにこの子供が何をやってくれるのかという期待感を抱かせてくれるので、物語に引き込まれていきますよね。
この役は、キングダムの松橋プロデューサーが別の山崎賢人主演ドラマの「トドメの接吻(キス)」(2018)で子供時代を演じていた大西利空くんをみてオーディションに呼んで決まったということです。
これは実力あってのことですね。

14歳の時には『るろうに剣心』に出演。主人公・緋村剣心(佐藤健)同様に神谷道場に居候する門下生・明神弥彦の役。この役は200人以上が参加したオーディションで選ばれたそうです。
この『るろうに剣心』の時に将来の夢について聞かれた記事では「海外でやりたい。オールラウンダーみたいな。役者だけでなく、スポーツやe―sports、多方面で活躍したいです」と答えています。
この時期から海外での活躍を目指していたとは、頼もしい限りです。
大西利空くんは他にも現在活躍中の若手俳優さんの子供時代を演じていて、ドラマ『そして、誰もいなくなった』(2016年)では藤原竜也さん、映画『3月のライオン』(2017年)では神木隆之介さんを演じています。

スポンサードリンク

大西利空の主な出演作品は?

大西利空くんは6歳からTVドラマに出ているので、多くの出演作品があります。

出演している映画・ドラマをまとめました。

 

大西利空の出演映画

  • ぼくのおじさん(2016年)松田龍平が演じるおじさんの甥っ子役
  • 金メダル男(2016年)主人公・秋田泉一(内村光良)の幼少期役
  • 3月のライオン 前編・後編(2017年)主人公・桐山零(神木隆之介)の幼少期役
  • キングダム(2019年)主人公・信(山崎賢人)の幼少期役
  • るろうに剣心 最終章 The Final(2021年)主人公・剣心の背中を追って神谷道場で最強の剣士を目指す弥彦役
  • 水は海に向かって流れる(2023年6月9日公開)主人公・榊千紗(広瀬すず)と深くかかわる熊沢直達 役

このほか多くの作品に出演していますが、子役といっても重要な役を演じていることが多い印象ですね。それだけ演技力を認められているということのようです。

私も『キングダム』では冒頭の少年信の場面から引き込まれてしまいました。

 

現在公開中の『水は海に向かって流れる』では広瀬すずが演じる主人公の相手役という重要な役を演じています。この役は約400人の中からオーディションで選ばれたということです。

 

大西利空の出演ドラマ

  • なるようになるさ。(2014年)ドラマの舞台・カフェレストランあやで働く千葉恵理(紺野まひる)の子供役
  • ディア・シスター(2014年) 政虎(8歳)役
  • 悪党たちは千里を走る(2016年) 渋井巧 役
  • シグナル 長期未解決事件捜査班(2018年)主人公・三枝健人( 坂口健太郎)の小学高学年時役
  • 悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜(2019年) 主人公・御子柴礼司(要潤)の少年期役
  • 病室で念仏を唱えないでください 第1話(2020年)事故で脳死になった母親について決断をせまられる13歳の息子役
  • アリバイ崩し承ります 第4話(2020年)殺人事件が起こったペンションの客。13歳だが、アリバイがないため犯人と疑われる。
  • 真夏のシンデレラ(2023年) 蒼井海斗役
ドラマも多数出演していて、毎年途切れることなく何かの作品に出演しているようです。
まだ学生なので学業もあるなか、なかなかできることではないですよね。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

まとめ

ドラマ『真夏のシンデレラ』で主演の夏海(森七菜)の弟・蒼井海斗役を演じている大西利空くんについてお伝えしました。

利空くんは幼少期から子役で活躍している俳優さんで、ずっと途切れることなく何かの作品に出演しています。出演している映画やドラマは多数あり、重要な主人公の幼少期役を任されることが多い印象です。

映画『キングダム』(2019年)での山崎賢人の少年期役が印象的という方も多いのでは。

とても演技力が高いと言われています。

今後ますます活躍されると思いますので、注目していきたいです。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました