堀田真由・萩原利久は何で共演?過去の共演ドラマの役や関係性も調査!

ドラマ

堀田真由さんと萩原利久さんのダブル主演ドラマ『たとえあなたを忘れても』が放送されるにあたり、お2人の共演は4作品目で初の恋人役と話題になっています。

堀田真由さんと萩原利久さんの過去の共演作品は何があったのでしょうか?また、なぜこんなに話題になるのでしょうか?

この記事では、堀田真由さんと萩原利久さんが過去に共演した3作品は何があるのか、作品名や役名と関係性について調べてみました。

 

スポンサードリンク

堀田真由・萩原利久は何で共演していた?

堀田真由さんと萩原利久さんが過去に共演したのは、以下の3作品です。

  • あの日のオルガン【映画】(2019年公開)
  • 3年A組-今から皆さんは、人質です【ドラマ】(2019年)
  • ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜 第3話【ドラマ】(2021年)

それぞれの作品の内容やお2人の役や関係性について調べてみました。

 

あの日のオルガン・映画(2019年公開)

映画『あの日のオルガン』は、戦時中に53人の保育園児が東京から空襲を逃れるために8人の保母さん達と一緒に疎開した、実話に基づいた物語です。戸田恵梨香さんと大原櫻子さんのW主演。

ボロボロのお寺を借りて、親元を離れて暮らす子供達をみっちゃん先生(大原櫻子)という保母さんがオルガンをひいて園児を励ましたことを象徴とし、この題名となっています。

堀田真由さんは保母さんの堀之内初江(はっちゃん)役で、みっちゃん先生の背中を押すしっかり者の役を演じていました。

戦時中の保母さん役ということで、かなり苦労もあったのではないでしょうか。

 

萩原利久さんは、唯一の若い地元の男子で保母さん達を支える役。名前は信次。

戦争で目を負傷し黒い眼帯を付けていて、かなり陰のある雰囲気です。口数が少なく不器用ですが、女ばかりの保育園での力仕事を請け負ってくれます。よっちゃん先生(佐久間由衣)といい感じになるシーンもありますが、戦時中で都会から疎開している人たちを良く思わない人もいて、よっちゃん先生は東京に帰ることになってしまいます。

駅から電車に乗るよっちゃん先生を、陰から見送る信次の姿がとても辛いものでした。

堀田真由さんと萩原利久さんは、保育所代わりのお寺のシーンで共演されていたはずです。

 

3年A組-今から皆さんは、人質です‐(2019年)

ドラマ『3年A組-今から皆さんは人質です-』は2019年に日本テレビで放送されたドラマです。

先生役の菅田将暉さん主演で、堀田真由さんと萩原利久さんは生徒役。学校で10日間人質とされ、共に辛い状況を過ごした同級生の役でした。

しかも、お2人は席順が前後の位置関係だったんですね。

 

堀田真由さんは水泳部のキャプテン・熊沢花恋役。水泳の強豪校であり、部員の中から自殺者が出てしまったことで学校内外からのいろいろな重圧があったが、それに負けることなく強い自分を貫いている役。

萩原利久さんは逢沢博己役。菅田将暉さんが演じる柊先生がクラスの生徒を人質にするにあたり、内通者として先生と通じている生徒役。また、自殺した生徒の影山(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像も撮影していたという役です。

 

ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜 第3話(2021年)

ドラマ『ラジエーションハウスⅡ』は窪田正孝さん主演の天才放射線技師のドラマです。2019年放送の『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』の続編として、2021年に放送されました。

萩原利久さんは、右足にギプスをはめた入院患者・荒井和真役。その和真に付き添っていた幼なじみの宮本すみれ役が堀田真由さん。

実は宮本すみれ(堀田真由)は人の顔の識別ができない「相貌失認(失顔症)」という病気の疑いがある役。教師の仕事をしているが、顔を覚えられないことでトラブルを起こし休職中。和真(萩原利久)はそんなすみれ(堀田真由)を支えたいと思っている。

そして、和真(萩原利久)はすみれ(堀田真由)に「好きだ」と打ち明けるが「もっと大人になったらね」とふられてしまう。

萩原利久さんは、堀田真由さんとの共演について次のように言っていました。

「約2年ぶりに共演した堀田さんと同い年ながら4歳差の役柄で、試行錯誤しながらお芝居をしていたので、そんなところも個人的な見どころです。」

たった1話の共演ですが、深い内容のドラマだったと思います。

 

このドラマでは、お2人の関係性はかなり近いものの、おさななじみから進展することは無かったんですね。

 

スポンサードリンク

過去の共演ドラマの役や関係性は?

堀田真由さんと萩原利久さんの過去の共演ドラマを調べてみたら、今回の『たとえあなたを忘れても』でついに恋人役と話題になる理由がわかりました。

2人の関係性は、共演を重ねるごとに近づいていたんです。

『あの日のオルガン』単に同じ場所にいた⇒『3年A組』クラスメイト⇒『ラジエーションハウスⅡ』おさななじみだけど告白して振られる。

そしてついに『たとえあなたを忘れても』で恋人関係となるそうです。

こんなことってあります⁈ たまたま偶然だとは思いますが、すごい展開だと驚きました。これは確かに「ついに恋人役」と言いたくなるのもわかります。

『たとえあなたを忘れても』での共演について、お2人とも「とても安心感がある」とおっしゃっていましたが、番宣用の恋人感のある写真撮影では「逆に緊張した」ともおっしゃっていました。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

まとめ

堀田真由さんと萩原利久さんが『たとえあなたを忘れても』で共演するにあたり、4作目の共演と話題になっています。

過去3作の共演は、『あの日のオルガン』『3年A組』『ラジエーションハウスⅡ』でした。

2人の関係性は、『あの日のオルガン』単に同じ場所にいた⇒『3年A組』クラスメイト⇒『ラジエーションハウスⅡ』おさななじみだけど告白して振られる、と進化(?)していて、ついに『たとえあなたを忘れても』で恋人関係となるそうです。

たしかにこれなら「ついに恋人役」と言われるのも納得でした。

こんなお2人の物語がどのように紡がれていくのか、とても楽しみです。

 

 

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました