探偵が早すぎる2022・キャストや主題歌は?カエサルの意味と原作も!

ドラマ

『探偵が早すぎる』の続編が放送されています。

探偵がトリックを仕掛けられる前に解いて、逆に犯人にトリック返しをするというストーリー。トリックの謎解きが面白いし、キャストのコメディタッチな演技が振り切れていて、笑うこと必須のドラマです。

謎解きが好きな人も、笑えるドラマが好きは人も楽しめるドラマなのではないでしょうか。

探偵千曲川の決め台詞「カエサル」についても説明。

それでは『探偵が早すぎる』2022の、あらすじ・キャスト・みどころ・主題歌・原作についてお伝えしますので、興味がありましたらどうぞ。

 

スポンサードリンク

探偵が早すぎる2022のあらすじ・キャスト

TVドラマ『探偵が早すぎる』2022が放送されています。これは2018年に放送されたドラマの続編になります。

探偵もののドラマですが、特徴は探偵が事件が起きる前にトリックを見破り、事件を防いでしまうということ。さらにトリック返しにより犯人を追い詰めていきます。

このトリック返しがとても痛快なんですね。

『探偵が早すぎる』2022のあらすじ

広瀬アリスが演じる一華は莫大な遺産を相続したために、遺産を狙う様々な人たちから狙われています。その一華を守るために雇われているのが滝藤賢一が演じる探偵の千曲川。

今回のドラマでは、大富豪の美津山財閥の会長秋菜から一華がまた新たに莫大な遺産を相続することになってしまいます。

この美津山財閥の会長秋菜の夫海運業を営み莫大な財産を築き上げていたのですが、2年前に他界してしまいました。そして財産を相続したのが妻である秋菜のみ。

秋菜には子供が4人いるのですが、秋菜の夫が亡くなる前から遺産を狙っていました。夫に鎮静剤を飲ませて、無理やり遺書を書き換えさせようとしたのです。それに怒った夫は、なんと子供達を相続廃除としてしまいました。

その子供たちが、今度は財産を奪うために秋菜の命を狙っているというのです。

秋菜は千曲川に助けを求めます。

↓  ↓  ↓

秋菜は行方不明の長男の子供2人と一華に相続してほしいと相談してきます。なぜ一華なのかというと、一華の母親に命を助けてもらったことがあるのだそうです。
ただ相続するということは、子供達4人に命を狙われるということ。
そこで一華は自分だけ相続することにしてもらい、狙われるのも自分だけになるよう提案します。

ということで、また一華は命を狙われ、探偵の千曲川が守るということになったのでした。

『探偵が早すぎる』2022のキャスト

千曲川 光(探偵)・・・滝藤 賢一

十川 一華(莫大な遺産を相続し命を狙われる)・・・広瀬 アリス

橋田 政子(一華の家政婦)・・・水野 美紀

美津山 宗介(秋菜の孫・行方不明の長男の子供)・・・萩原 利久

大谷 和馬(一華の同僚・一華に好意あり?)・・・塩野 瑛久

美津山 葉子(秋菜の孫・行方不明の長男の子供)・・・木下 彩音

中村 真央(一華の友人)・・・新條 由芽

美津山 二郎(秋菜の次男)・・・和田 正人

美津山 成美(秋菜の長女)・・・MEGUMI

美津山 明日香(秋菜の次女)・・・ソニン

美津山 純三郎(秋菜の三男)・・・永野 宗典

美津山 秋菜(依頼人・遺産を一華に渡す?)・・・宮崎 美子

 

『探偵が早すぎる』2022のみどころ

『探偵が早すぎる』の見どころもお伝えします。

①トリック返しが痛快!
遺産を狙って忍び寄る刺客たちを、犯罪防御率100%の千曲川がトリックを見破り、事件を未然に防ぎます。
千曲川の決め台詞「やられる前にやり返す!」が炸裂です。

②くせが強いキャラクター達がコメディを繰り広げます!
メインの3人のコメディタッチなやり取りがパワーアップ。アドリブも入りまくりです。

③新登場のキャラクター達もくせが強い!
今作で登場する宮崎良子が演じる美津山秋菜と4人の子供達、さらに孫2人もくせが強いです。

探偵ものなので、トリックの謎解きがドラマのハイライト。

またこのドラマは、誰も死なないという設定のようなので、安心して観られますね。

 

『探偵が早すぎる』第1話のトリックは?

①次男の次郎がトリックを仕込む。

マッチに毒を塗っておく。停電を装ってマッチを使うよう仕向ける。秋菜がランプを付けるためマッチを使うと、毒を吸って体調不良となるというトリック。
秋菜は具合が悪くなり救急車を呼んだと言われる。

↓  ↓  ↓

救急車を待っている間に千曲川が子供たちのところにやってきて「ゴキブリ」っと騒ぎ立てる。
あわててスプレーをまき散らすと、子供たちは具合が悪くなってしまった。
実は千曲川がスプレーに鎮静剤を仕込んでいたのだった。

 

②再度次郎がトリックを仕込む

美津山宗介と一華が乗る車のブレーキに細工してブレーキが効かないようにした。

↓  ↓  ↓

千曲川が密かに細工を次郎の車に付け替えた。
見事にブレーキが効かなくなり、車は大破した。

 

いずれも見事にトリック返しとなった。

スポンサードリンク

探偵が早すぎるの決め台詞「カエサル」とは

探偵の千曲川が犯人にトリック返しをした時の決め台詞、「神のものは神に!カエサルの物はカエサルに!」のカエサルって何のことでしょうか?

「カエサル」とはGaius Iulius Caesar、古代ローマの政治家で文筆家。英語でいうシーザーのほうがなじみのある方も多いのでは。

「Caesar」の読み方が、英語読みではシーザー、ラテン語読みではカエサルとなります。

カエサルの言葉として良く知られているのが「ブルータス、お前もか」。カエサルが刺された時に部下のブルータスに向かって非難して言った言葉とされています。

決めゼリフの「神のものは神に!カエサルのものはカエサルに!」とは、ものごとは本来あるべきところに戻すべきであるという意味で使われています。

これは新約聖書・四福音書の巻頭書『マタイ福音書』の一説が元になっています

イエスを敵視するファリサイ派の人々が手下たちを派遣して、イエスの言葉じりを捉えて彼を陥れようとして「皇帝に税金を納めることは、律法にかなっていることでしょうか。」と尋ねさせた。イエスは「税金に納めるお金を持ってきなさい。」といって、持ってきたデナリオン銀貨にローマ皇帝の肖像が刻印されているのを見せて、「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」と教えた。(概略)

Wikipediaより

千曲川はこれを引用して、正義は正しい者のもとへ、悪は悪人のもとに返すべきとして、悪人が仕掛けたトリックをそのまま悪人に返しているのです。

 

スポンサードリンク

探偵が早すぎる2022の主題歌

『探偵が早すぎる』の主題歌はBE:FIRSTの「Betrayal Game」

Betrayalの意味は裏切り。人間が持つ様々な感情に振り回される人間味のあるさまを歌っているようです。

BE:FIRSTはデビューからまだ1年未満のグループですが、ドラマの主題歌に大抜擢ですね!

メンバーのコメントを抜粋します。

「「Betrayal Game」をドラマの主題歌に起用してくださり、ありがとうございます。この曲は、少し大人なリリックの楽曲になっていて、ベースが聴きどころだと思います。ドラマの世界観とマッチしていると思いますので、主題歌としてドラマと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。」

「この度はドラマ主題歌として「Betrayal Game」を起用してくださり、ありがとうございます!デビューからまだ1年も経っていない段階で主題歌を務めさせていただけること、大変嬉しく思っています!この楽曲は、AメロからBメロへ行きサビで一気に来るかなと思いきや急に雰囲気がガラッと変わるのが特徴的なので、そこに注目していただきたいです!」

https://www.ytv.co.jp/tantei/music/

ドラマでも裏切り行為が起こりまくりそうなので、ドラマを盛り上げてくれるのではないでしょうか。

探偵が早すぎるの原作と作家の経歴

『探偵が早すぎる』の原作は同名の小説です。

著者は井上真偽 (いのうえまぎ)。東大出身の作家さんです。

2017年に講談社タイガより出版された、全2巻の推理小説です。

 

井上真偽の他の小説

2015年『恋と禁忌の述語論理』で作家デビュー

2016年『その可能性はすでに考えた』が第16回本格ミステリ大賞の候補

2017年『聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』が第17回本格ミステリ大賞の候補

 

また漫画化もされていて、三月薫さんにより全2巻で発売されています。

スポンサードリンク

『探偵が早すぎる』2022のまとめ

『探偵が早すぎる』2022のあらすじ・キャスト・みどころ・主題歌・原作についてお伝えしました。

主人公の一華がまた莫大な相続に絡んだ事件に巻き込まれるようです。探偵の滝藤 賢一演じる千曲川 の推理で如何にやり返すかが見ものです。

キャストによるコメディタッチな演技も楽しみです。

また主題歌はBE:FIRSTの「Betrayal Game」。こちらも楽しみですね。

ドラマが気になる方は、木曜夜11:59~ 読売テレビ・日本テレビ系列での放送をご覧ください。

 

関連記事

404 NOT FOUND | ゆうゆう7ログ
日々を楽しむ

 

 

タイトルとURLをコピーしました