結崎有理(声優)TRPGが人気!altoさんとの関係も調査した!

インターネットを中心に声優・音楽活動を行っている結崎有理さん。

TRPG動画で人気を集めています。

また、音楽・TRPG問わず、altoさんとの共演動画も多くあります。

そんな結崎有理さんですが、声優としてどんな活動をしているのか、TRPGでの活動について興味を持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

またaltoさんとの関係についても興味がわいてくると思います。

そこで、本記事では、結崎有理さんの声優・TRPGでの活動について、また、altoさんとの関係について調査していきます。

スポンサードリンク

結崎有理さん(声優)とは?

結崎有理さんのプロフィールや活動についてまとめていきます。

結崎有理さんのプロフィールは?

結崎有理さんのプロフィールについて調査しました。

〇プロフィール

名前:結崎有理(ゆいざき ゆり)

本名:不明

年齢:非公開

誕生日:8月25日

出身:京都(滋賀県育ち)

身長:不明

所属:不明

好きなもの:TRPG

特技:不明

苦手なもの:パズルゲーム(永久的に続けられるゲーム)

結崎有理さんですが、顔ばれや素性についてばれることに対してかなり気を遣っているようで、本名や年齢、身長といった素性は特定することはできませんでした。

出身は京都生まれ滋賀県育ちということでしたが、大阪に住んだこともあるということで、転勤が多かった家だったのかもしれないと感じました。

TRPGについてはすることも見ることも好きだと生配信で語っていました。

苦手なものとしては、ゴールが設定されていないことを永遠やり続けることが苦手と語っており、代表例でテトリスを挙げていました。たしかにクリアという概念がないため、そういったゴールが見えないものに対して達成感を感じないのかもしれないですね。

結崎有理さんの声優の活動は?

結崎有理さんの声優としての活動ですが、公式HPによると以下の役を務めたことがあるとのことです。

  • アクションADV「かおなしのダブル」パチェラ役
  • オーディオドラマ「カラーテイスト」深水深月役
  • 他多数…

「他多数」の作品について調べたところ、耳かき工房さんの「耳かきボイス クールな宇宙人彼女の耳かき」でクールな宇宙人彼女役を務めていることがわかりました。

また、ゲーム「超次元彼女:神姫放置の幻想楽園」でジャンヌ・ダルク役を務めていることもわかりました。

このように、声優活動としてはゲーム、ボイスドラマなど多数の作品に出られていることがわかりました。

スポンサードリンク

結崎有理さんとaltoさんの関係は?

結崎有理さんについて調べるとaltoさんという方が検索候補に挙がっています。

ALTOさんは、ニコニコ動画を中心に動画配信をしている配信者で、TRPGでのGM(ゲームマスター)を担ったりされています。

結崎有理さんとALTOさんはおそらくTRPGという共通点で知り合ったのかもしれません。

そして、2人は付き合ってるかどうかですが、マシュマロという質問箱にて、付き合っていないことと結崎有理さんが既婚者であると公表しています。

そのため、結崎有理さんとALTOさんはTRPG仲間というだけで特別な関係ではないようです。

また、結崎有理さんはALTOさんと一緒に曲も出されています。

仕事仲間としてはお似合いのバディなのでしょう。

スポンサードリンク

結崎有理さんはTRPGで人気

結崎有理さんのYouTubeチャンネルで一番人気はTRPGの配信です。

TRPGとはテーブルトークRPGの略で、紙とペン、サイコロ(正確にはダイス)などを使って与えられたルール、シナリオに沿って物語を進めていく対話型のロールプレイングゲームのことです。

様々なゲームが存在しており、代表例としては「クトゥルフ神話」などがあげられます。

結崎有理さんはTRPGの動画の中ではKP(キーパー)というシナリオ進行係を務めていたり、PL(プレイヤー)を務めていたりと様々な役回りでの動画を挙げています。

一番再生されているのは、クトゥルフ神話TRPGシナリオ「嗤う人間師」で7.5万回も再生されています。

結崎有理さんのママやパパは?

VTuberにおけるママパパについて先に解説すると、ママはVTuberのキャラクターデザインやイラストを作成する人で、パパは作成されたキャラクターを動かせるようにLive2Dや3Dにモデリング化した人を指します。

結崎有理さんのママは、きのひら鳴さん(@Sivatya_k)が担当しています。

きのひら鳴さんさんはイラストレータとして活動されている方で、ママとしては、LapisLiveのやん・ぴえんぎんさん(@pienguin__)や猫宮うさぎさん(@necomiya_usagi)を担当されています。

結崎有理さんのパパは△○□×さん(@miwasiba)が担当されています。

△○□×さんはイラストレーターとして活動しており、絵描きの傍らモデリングの活動もされています。

ママとしてはレイニール・ベイカーさん(@Reinier_Baker)パパとしてはしょたてゃんさん(@shotateyan_game)を担当されています。

結崎有理と若桜有理は同一人物?

結崎有理さんについて調べると、若桜有理さんがヒットすることがあります。

実は若桜有理さんは令和4年2月まで、「結崎有理」という名で活動していることが明らかになっています。

そのため、結崎有理さんと若桜有理さんは同一人物なのではという仮説が生まれてきます。

結論を申しますと、当記事でご紹介している結崎有理さんと若桜有理さんは別人であると思われます。

前者の結崎有理さんは、2015年4月9日にYouTubeでの動画活動を開始されています。

一方、若桜有理さんは、2018年にSHOWROOM AWARD2018にてトップランカーに選出され、YouTube活動は2020年6月6日に開始されています。

また、誕生日についても結崎有理さんは8月25日であるのに対し、若桜有理さんは8月28日であるという違いもあります。

以上のことから2人は別人であるというのが有力であると思われます。

スポンサードリンク

まとめ

結崎有理さんは声優活動をはじめ、TRPGや音楽活動も行っているVTuberであることがわかりました。

また、ALTOさんとの関係はあくまでTRPGというう共通点による仕事仲間であり、特別な関係でないことがわかりました。

さらに、若桜有理さんとの同一説についても異なるということがわかりました。

TRPGというのは筆者もやったことがありますが非常に奥の深いゲームです。

数人集まってカラオケボックスでやったりして遊んでいました。

皆さんも興味がありましたら是非調べてみてください。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました