ベテランちは誰で年齢や本名は?東大医学部留年はなぜで何留してる?

YouTube

東大系YouTuberのベテランちさん。

現在在学中、高学歴を活かした動画で人気の活動者です。

いつもわかりやすく、理論的にお話をされる姿に、聡明さも感じられますよね。最近は動画にとどまらず、本の出版などマルチに活躍中です。

注目を集めるベテランちさん。そんな彼の、本名や年齢などのプロフィールが気になる人も急増中のようです。

大学を留年しているとの噂もあり、なぜ?何留してるの?と疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、ベテランちさんを徹底紹介!本名や年齢などについて調べてきました。

また留年はなぜ?何留?といった疑問にもお答えしますよ。

(本ページはプロモーションが含まれています)

スポンサードリンク

ベテランち(東大)は誰で何者?

ベテランちさんは現在、東京大学医学部に在籍中の大学生。

灘高校から東大理科三類に進学されています。灘といえば、国内屈指の超有名進学校。一年の浪人時代を経て、大学へ進学します。

チャンネルでは、主に灘や東大あるあるなど、出身校や学歴を活かした投稿がメインです。「ネタ系」から「学生のタメになる」動画まで幅広いですね。

その他にも、灘出身の4人で構成されたYouTubeチャンネル「雷獣」のメンバーとしても活動中です。

ここからは、さらにベテランちさんを掘り下げていきます。

まずは、本名や年齢などのプロフィールをみていきましょう。

ベテランち(東大)の年齢やプロフィールは?

ベテランちさんのプロフィールです。

名前:ベテランち (本名:青松輝/ あおまつ あきら)

大学:東京大学 医学部医学科4年(2024年1月現在)

出身校:灘高校・灘中学卒業

出身:大阪府?

年齢:25歳 (2024年1月現在)

誕生日:1998年3月15日

身長:176cm

好きな言葉:客観視

特技:不明

趣味:短歌、読書、ファッションなど

ベテランちさんの本名は「青松輝。年齢は25歳 (2024年1月現在)です。

名前の由来は、Twitter(現・X)を始めた当初、中学生だったから。アカウント名を「ベテラン中学生」として投稿、現在もこちらの名前を使われていますね。

ご本人曰く、この名義でSuicaを作ったことがあるとか。その際に、名前欄が「ベテランチ・ユウガクセイ」となってしまったことが由来、とSNSの投稿で明かしています。

本格的な動画活動は、2020年頃から。コロナ禍、リモート授業の合間に投稿をスタートさせます。

ベテランち(東大)はなぜ合格できた?

【ベテランち】灘卒→東大理3合格までの”壮絶すぎる全軌跡”(小学生〜浪人時代)

PASSLABOでのインタビューですが、ベテランちさんの生い立ちがよくわかる動画となっています。

数々の努力の末、見事東大へ入学されます。

動画で特に印象深かったのが、勉強において目標までの戦略を立てるのが、とても上手だということ。

得意・不得意もしっかり把握する。自分にとって、最短で学べる方法を計画して取り組んでいたと言います。

とても理にかなった勉強法ですよね。学生には、とても参考になる話ではないでしょうか?

ベテランち(東大)の趣味は?

もうひとつ、印象的なのが趣味ですね。

短歌など、詩や散文を書くことが好きだそうです。大学で短歌サークルにも参加されているようですね。このことについては、後の項目で詳しく書きます。

 

さてチャンネルをみると、度々留年に関する動画が投稿され、話題となっているようです。次は「大学生」のベテランちさんについて、みていきます。

留年の真相についても、調べてきました。

スポンサードリンク

東大医学部・留年はなぜで何留してる?

ここからは、ベテランちさんの留年の真相についてみていきます。

結論、現在は3留(2023年3月時点)。

メインチャンネルでは、留年を確認する動画が毎年4月頃にアップされますね。毎度、一緒にヒヤヒヤしながら観ている方も多いのではないでしょうか・・・。

独自の戦略で努力し、東大に合格していたはずなのに・・・なぜ?

【学ぼう】留年の敗因・ベスト100!!!【大学生必見】

留年の原因についてご自身が分析する動画がありました。動画内で、敗因として下の3つを挙げていましたよ。

東大医学部・留年の原因3選

<①YouTubeなどのSNS投稿に力を入れすぎていた>

勉強よりも、動画活動を熱心にしていたのでしょうか。

<②怠け癖があった>

小学校のときから怠惰だった、と語っています。

<③遅刻、生活リズムの乱れ>

とにかく、よく寝るとのこと。

遅れて、受けることができなかったテストもあったそうです。

なんと、平均睡眠時間は10時間以上だそうですよ。一回寝ると、とにかく起きれないようです。

高校時代は、電車でもよく寝ていたとのこと。降りる駅に気づかず、なんと、学校が終わる時間になってようやく目覚めたそうです。凄いエピソードですね・・・(笑)

 

 

寝る子は育つと言いますが・・・

遅刻に関しては、特に強烈なエピソードでした。

ベテランち(東大)のご家族も留年してる?!

べてらんちさんには弟さんがいます。某私立大の医学部に通われているそう。

実は、弟さんにも留年経験があると明かしていますね。

 

Q:東大理三生の両親は高学歴ですか? #shortsでは、ご両親の経歴についてもお話されています。

お父さんに関しては、医学部を目指し八浪しているとのこと。ちなみに、お父さんとお母さんは、高津高校の同級生のようですよ。こちらも進学校として有名ですよね。

 

ご家族も、なかなか常人離れしたエピソードをお持ちです・・・。

ベテランちさんが医学部に入ったのは、ご両親の勧めもあったからだそうですよ。

ぜひとも、頑張って卒業を目指してほしいですね。

スポンサードリンク

ベテランち(東大)が文春に載った?!

実はベテランちさん、2023年10月に週刊文春で記事になっているのはご存じでしょうか。

まさか、芸能人とのスキャンダル・・・?という訳ではなく、ベテランちさんが執筆された書籍「4」についてのインタビュー記事だったようですね。

2023年8月に刊行された「4」は歌集。本名の青松輝名義で、ベテランちさんが詠んだ短歌がおさめられています。

実は、短歌ユニット「第三滑走路」のメンバーの一人でもあるベテランちさん。歌人としても活躍中です。

売上は大型書店ランキング上位に入るほど。ベストセラーとなっていますよ。

プロフィールでも書いた通り、短歌が趣味。

YouTubeを始める前から、2022年まで「東京大学Q短歌会」に所属していたそうです。サークルに入ってから、本格的に書くようになったとのこと。

中学の頃のブログから、既にポエティックな表現をしていたとのことです。上のインタビュー動画でも、小さい頃から字を覚えるのが早かったとお話していました。文字や言葉に関して、才能があったんですね。

収録された歌には、YouTube世代らしい、現代的なモチーフが散りばめられているのが印象的です。瑞々しさもありながら、しっかりと計算された構成にはベテランちさん、らしさも感じられますね。

気になる方は、ぜひ読んでみてください。

スポンサードリンク

まとめ

今回は、東大系YouTuberのベテランちさんについてみてきました。

灘・東大あるあるなど、高学歴を活かした動画で人気のYouTuber。本名は青木輝、年齢は25歳 (2024年1月現在)です。YouTuberグループ「雷獣」のメンバーの一人でもあります。

毎年春に、留年の有無を確認する動画をあげています。現在は3留。ご自身では怠けや遅刻癖などがあるからでは?と分析されているようでした・・・。

また、動画活動だけでなく、歌人としての一面を持っています。2023年8月にはご自身の短歌を収録した書籍「4」を刊行。

現代的な雰囲気を感じさせるモチーフや計算された手法には、ベテランちさんらしさが感じられますよ。

今後も、ベテランちさんの活躍に注目です。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました