あやはやチャンネル・障害とは?何県なのかや本名・プロフィールは?

YouTube

Youtubeには家族で出演されているチャンネルが数多くあります。その中で子供たち3人の日常を配信している「あやはやチャンネル」があり、『かわいい』などのコメントが寄せられているので、どんな子供たちなのか気になりました。

また、「あやはやチャンネル」と検索すると「障害」という単語が出てきます。その理由は何なのか、何県に住んでいるのか、子供たちの本名やプロフィールなど「あやはやチャンネル」について調査しました。

スポンサードリンク

あやはやチャンネルとは?

「あやはやチャンネル」とは、姉の「あや」さん、弟の「はや」くん、末っ子の「かの」ちゃんを中心にパパさんとママさんがお届けするファミリーチャンネルです。運営はパパさんで監督はママさん、動画編集はパパさんとママさんでされているそうです。

2015年8月8日にYoutubeチャンネル登録していて、チャンネル登録者数は9.45万人です(2024.2時点)。「おかの日記」と「あやはや家ゲーム実況」というサブチャンネルやX(旧twitter)、Instagram、TikTokでも情報発信をしており、調査した2024年2月で「あやはやチャンネル」だけでも2682本の動画を配信しています。日常生活を過ごしながら家族でこんなにも情報発信していてすごいですね。

また、住んでいるのはYoutubeの概要欄から岐阜県だということがわかります。

「あやはやチャンネル」では家族で旅行に行く動画だったり、子供たちのおやつ争奪戦のような日常を撮ったものもあれば病気やケガをした時の動画もありました。チャンネル登録してから8年以上も経つと、ずっと観ている視聴者にとっては、まさに自分の親戚のような気持ちになってしまいますね。

あやはやチャンネルのメガネとは

「あやはやチャンネル」で検索すると「メガネ」という単語が出てきます。「メガネ」と出てくる理由を調べてみたところ、まずチャンネルの中には数本の「メガネ」に関する動画がありました。その中でも一番人気は『はやが自分のメガネをたった半年で壊しちゃったよ!大切に扱ってくださいね』です。現在178万回視聴されています。(2024.2時点)。「はや」くんが授業中メガネを触っていたら半年で壊してしまったようです。

動画内ではメガネの他、傘を遊びに使って壊してしまった事も含め、『普通に使っていて壊れてしまうのは怒らないけど、遊んだりふざけたりして壊した場合はママにツノが生えます』と注意していました。物を大切に使ってほしいというママさんの気持ちがわかる動画でした。

その後メガネは壊れた部分を直して、傘は新しく購入していました。

動画のコメントには『物は大切にね』や『男の子あるある』のようなコメントが寄せられていて、同じように子育てしている人や子育てがひと段落した人からの共感が人気を得たのではないでしょうか。

あやさんの年齢やプロフィールは?

3人の子供たちの本名は調べましたが、はっきりとはわかりませんでした。ママさんが子供たちに視聴者さんから届いた質問に答える動画内で個人情報がわかる質問は除いていました。まだ子供ということで本名は公表していないのかもしれません。

プロフィール

名前:あや

年齢:14歳(2024.2時点)

誕生日:2009年4月3日

好きな事:本やグッズをアニメイトでお買い物する、いっぱい食べること

血液型はA型、好きな食べ物はいちご、好きな色は水色、好きな教科は理科だそうです。

勉強方法は『嫌な事や面倒くさいことは先にやる』と動画内で言っていて、しっかり者のお姉ちゃんです。

はやくんの年齢やプロフィールは?

名前:はや

年齢:12歳(2024.2時点)

誕生日:2011年4月30日

好きな事:ゲームをすること、レゴで遊ぶこと

血液型はO型、好きな食べ物はチョコレート、好きな色は黒、好きな教科は図工だそうです。

レゴや図工が好きということで創作系が得意なようですね。

かのちゃんの年齢やプロフィールは?

名前:かの

年齢:5歳(2024.2時点)

誕生日:2018年7月25日

好きな事:??

好きな事はわかりませんでしたが、好きな食べ物はいちごだそうです。

まだ5歳ということもあり、「あや」さんや「はや」くんのように血液型などの情報は見つけられませんでした。「かの」ちゃんの5歳の誕生日をお祝いする動画『かのんさん5歳になりました プレゼント開封一番楽しい1日』で名前が「かのん」ちゃんだということがわかりました。

現在保育園の年中さんです。「おかの日記」では「かの」ちゃんを中心に日常動画を配信していて、遊んだり買い物をしたり、病気にかかったなどのトラブル動画もありました。

「おかの日記」というチャンネル名にした理由は、『かのさんは小さい頃、自分の事を「お」をつけないと名前が言えなく、周りの者も「おかの」と言うようになりました。』という事と、日記はパパさんの仕事関係からで、最終的にはメインチャンネルで視聴者さんといくつかの候補から一緒に決めたとチャンネル概要欄に説明がありました。

スポンサードリンク

はやくんの障害とは?

2020年に配信された『発達障害⁉子供の発語が遅いと思った親さんへ!今まで言えなかった事をお話しします』という動画でママさんが「はや」くんについてお話していました。「はや」くんは生まれてすぐ全身麻酔を要する手術が必要と言われたことや、成長とともにわかったことで発語が遅れていたので育てるのに苦労されたそうです。

3歳児健診で言語の遅れを指摘されたあと発達障害専門の病院の受診を勧められ、受診までの間に耳鼻科で聴力検査を行ったり、街の構音機能支援を利用したそうです。病院で受診したところ発達障害はみられず、発達が遅れているという見解でした。その後はリハビリ(言語発達訓練、構音訓練、感覚統合訓練)や2回の手術などを経て現在は構音教室を卒業し、不明瞭な発音は減ってきているそうです。

動画を観ていると現在までの大変な時期や「はや」くんはもちろん、ママさんの頑張りが伝わってきます。

そういった事もあり、Youtubeを始めたきっかけの1つが『色々な事をわかりやすく説明できる子、カメラの前(人前)で上手にお話しができる子になってほしいという思いから』なんだそうです。

ご両親が子供たちの成長を大切に考えているのがわかりますね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

まとめ

今回は「あやはやチャンネル」というファミリーチャンネルを調査しました。

「あやはやチャンネル」と検索すると「障害」という単語が出るのは、「はや」くんが生まれてすぐ手術が必要だったり言葉の遅れがあったためでした。

住んでいるのは岐阜県とされています。

本名については苗字は公表しておらず、子供たちの名前は平仮名のままなのか漢字なのかは、わかりませんでした。

これからも子供たちの成長を見守っていきたいですね。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました