ポンパドール・田辺さんの辛いあんぱん!つぶれない店・口コミは?

グルメ

ぼる塾の田辺さんが『つぶれない店』の番組で、ポンパドウルのパンの開発をすることになりました。

テーマは夏にヒットするパン。

ポンパドールの方が、田辺さんの食べ物に対する「映えなんて関係ない。味なんだよ味!」という発言に心打たれて、新しいパンの開発を依頼してきたそうです。

ぼる塾・田辺さんのポンパドールのパン開発の経緯と出来上がった商品のパンについて、SNSの反応についてもお伝えします。

 

スポンサードリンク

ぼる塾・田辺さんのポンパドールのパン開発の経緯

TV番組『つぶれない店』で、ポンパドールから新しいパンの開発を依頼されたぼる塾の田辺さん。

どのようにパン作りに挑んだのか、どのようなパンができたのかをお伝えします。

 

ポンパドールからの依頼の経緯

焼き立てパンの老舗『ポンパドール』から、田辺さんの名指しで新しいパンの開発の依頼があったそうです。

ポンパドウル昔ながらの職人の手作りにこだわっていて、ほんとに美味しいパンにこだわりがあるそうです。ですが、コロナ過で売り上げが減っていることと、夏場はもともとパンの売り上げが落ちる時期ということで経営のピンチなのだそうです。

そこで新しい発想と取り入れたいと、以前も番組で商品の開発に取り組んできた田辺さんに依頼したいと考えたそうです。「映えなんて関係ない。味なんだよ味!」という発言が決めてとなったのだとか。

ただ、田辺さんはパン好きですが、作ったことはないのだそう。商品開発と言っても何をやったらいいのかわからない。悩みましたが、ポンパドールのパンを食べたら美味しく、やってみようと思ったそうです。

作ってほしいパンの条件は3つ

  • 今までポンパドールにはなかったパン
  • 夏にヒットする商品
  • 7月中に発売(6月初めに企画スタートなので約1か月で作らなければならない)

 

新しいパン作りのために、流行りのパン屋さんでいろいろなパンを買って試食してみました。

買ってみたのは次の6店。

試食してわかったのは、昔からあるパンが少しの変化で進化しているということ。

 

ぼる塾田辺・パン作りの経緯

田辺さんは昔からある定番のあんぱんで、夏らしいスパイシーなあんぱんにしたいと思いつきました。

また、パン作りをやったことのない田辺さんのサポートにポンパドールの商品開発部のパン作りのプロの方が付いてくれることになりました。

あんぱん(しろあん):夏らしい辛いあんぱん・・・スパイスを加える

次はしろあんに合う探しです。スパイスを100種類以上試してみました。スパイスには詳しくないので、自ら勉強したり専門家に聞いたりしながら。

この結果たどり着いたのが

ピンクペッパー。これにカルダモン・ジンジャーを合わせると白あんに合うのだそうです。

パンとの相性も試しました。結果

  • スパイスがぱんのおいしさを邪魔しているのでは?
  • スパイスいらない?
    と考えがまとまらなくなってしまいました。

改めて現状を整理してみると、以下の状態が見えてきました。

  • ピンクペッパーの美味しさは問題なし
  • しろあんとの相性、問題なし
  • パンと合わさると美味しさを消しあう

スパイス・白あん・パンを上手くまとめる食材として田辺さんが思いついたのはパイナップル。

製品開発部・瀬川さんが、パイナップルを合わせてパン作りを研究し、ついに最高の組み合わせを見つけ、商品として販売することができました。

 

出来上がったのは夏にぴったりのパン

5種のスパイスとパインの白あんぱん 294円

カルダモン・クルミ入りの湯種生地
オールスパイス・ジンジャー・ミント・クルミの入った白あんにローストしたパイン入り。
ピスタチオの刻みとピンクペッパーが1粒乗っています。
1個: エネルギー約211kcal

 

※ちなみに「辛いあんぱん」と言われていますが、本人によると「スパイスのあんぱん」だそうです。

 

スポンサードリンク

辛いあんパンの販売期間は?

販売期間は、ポンパドールのホームページによると

販売期間:7月25日(月)~8月31(水)

通信販売は行わないそうです。

販売状況によっては早めに終了する場合や販売数の制限がある場合もあるそうです。

 

スポンサードリンク

辛いあんぱんのクチコミを調査

 

「辛いあんぱん」「スパイスのあんぱん」どちらにしても今までなかったあんぱんなので、どんな味か気になりますね。

SNSで呟かれている口コミを調べてみました。

◇美味しいという書き込み

ぼる塾田辺が商品開発したポンパドウルの辛いあんぱん、めっちゃ美味しい…… ポンパドウル好きだから、感謝しかない…定番化してほしい…
坂上&指原のつぶれない店で取り上げられた、ポンパドウルの辛いあんぱん。 ぼる塾田辺さんが考案した、ピンクペッパーと白あんを繋ぐパイナップルはなかなか斬新なアイディア! 本当にスパイシーなあんぱんで、美味しかった
これぶっちゃけどうなのって半信半疑だったけど美味しかった。 かじる前から口元に持ってきただけでスパイスのいい香りが広がって 異国感のある癖になる味でパインがいいアクセントになっててもう一個食べたいってなりました
ポンパドウルの田辺さんの辛いあんぱん 初めて感じる味 あっという間に完食 スパイスと白あんがこんなに合うことを見つけた田辺さんすごいです 白あんぱんに新しいスタイルが生まれたような気がします(^^)
ぼる塾田辺さん開発のパンを買ってみました。 5種のスパイスとパインの白あんぱん 初めて出会う味。美味しかったです。
ポンパドウル様で (TBS坂上&指原のつぶれない店企画) ぼる塾田辺さん開発商品 『5種のスパイスとパインの白あんぱん』を購入。 パインとピンクペッパー の可愛い見た目 パインとスパイスとクルミ入り 白あんの夏らしい味に クルミ入り湯種パンが美味しい。 ご馳走様でした。
坂上&指原のつぶれない店で取り上げられた、ポンパドウルの辛いあんぱん。 ぼる塾田辺さんが考案した、ピンクペッパーと白あんを繋ぐパイナップルはなかなか斬新なアイディア! 本当にスパイシーなあんぱんで、美味しかった
◇美味しくないという書き込み
「坂上&指原のつぶれない店」で ぼる塾田辺さんが開発した『5種のスパイスとパインの白あんぱん』試しに買ってみました。クルミ入り湯種生地パンと白あんとピンクペッパーをまとめる役割で入れたパイン。正直好き嫌いが分かれると思いますパン自体は美味しいですが…皆様の判断は?
昨日見てた、つぶれない店のポンパドールあんぱん出勤前に買ってみた! 楽しみにして食べてみたけど、口に合わなかった… 残念

 

美味しいという書き込みが多いものの、微妙という意見も見られます。

やはりスパイスを使っていることから、好みがわかれるのだと思います。

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ぼる塾田辺・ポンパドールで辛いあんぱん開発のまとめ

TV番組『つぶれない店』で、ぼる塾の田辺さんがポンパドールのパンを開発した経緯と出来上がったパンについてお伝えしました。

焼き立てパンの老舗『ポンパドウル』の新しい夏に売れる商品を作ってほしいという依頼で、田辺さんは『辛いスパイシーなあんぱん』を開発しました。

スタジオで食べた芸能人の皆さんはものすごく美味しいと絶賛!ふつうのあんぱんとは別物だそうです。

SNSのクチコミでも美味しいと評判、ですが口に合わないという意見も見られました。

夏場限定販売ですので、気になる方は是非『ポンパドール』にてご購入ください。

 

タイトルとURLをコピーしました