ペンディングトレインは30年後?意味は?なぜ8時23分?

ドラマ

ドラマ『ペンディングトレイン』の放送がTBSで金曜日夜10時から放送されています。

正式な名称は『ペンディングトレイン 8時23分 明日君と』

地震の警報のあとに電車が1両どこか知らないところに飛ばされてしまいます。そしてたまたま同じ車両に乗り合わせた乗客が、パニックになったり途方にくれ、力を合わせて乗り越えていく物語です。

様々な謎が提示されているので、『ペンディングトレイン』の謎についてまとめてみました。

さらに『ペンディングトレイン』とはどういう意味なのか?8時23分に特別な意味はあるのか?についても考えてみました。

(本ページはプロモーションが含まれています。)

スポンサードリンク

『ペンディングトレイン』の世界は30年後?

 

ドラマの始まりは2023年。

1話で最大の謎は、車両が飛ばされた場所はどこなのか?ということではないでしょうか。

周囲には何もない森や砂漠が広がっています。

ドラマの中に隠された情報やヒントから、どこなのかを考えてみました。

◇事実1◇

乗客の田中弥一(杉本哲太)が森の端で見たのは、塔のような建造物でした。

田中弥一が読んでいた新聞に「東京ブルームタワー(地上376m) 2026年完成予定」という記事が写真付きで載っていました。その写真と塔のような建造物が同じ物のようです。

このことから、車両は2026年より未来に来てしまったということが推測されます。

◇事実2◇

高校生カップルの江口和真(日向亘)が見つけたビールの空き缶、製造年月日が2026.4.11。

このことから2026年4月より未来となります。

◇事実3◇

加藤祥大(井之脇海)が、ある植物を見て、論文で見た形質転換植物だと主張。「一般的にこのような新種が一般の植物へに適応するには30年はかかるはず」とのこと。加藤祥大は有名大学の農学部生命科学科の大学院生なので、信ぴょう性は高いと思われます。

これが事実なら、30年以上未来ということになります。

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~

でもほんとに30年後?

気になったのは高校生カップルが見つけた2026年製造の空き缶。けっこう綺麗な状態で落ちてました。30年も経っていたならもっと朽ち果てて、書いてある文字も読みにくくなっているはず。

加藤祥大(井之脇海)が見つけた植物が、30年以上かけて自生したのではなく、なにかのきっかけで自生できるようになるのが早まったと考える方が当たっているような気がします。

もう一度見たい方はU-NEXTをご利用ください。

通常バナー

 

スポンサードリンク

『ペンディングトレイン』に散りばめられた謎

『どこかの世界に飛ばされた車両が30年後?』ということの他にも、このドラマには謎が散りばめられています。

 

ペンディングトレイン・1話に散りばめられた謎

1話では多くの謎が散りばめられていました。

気が付いたところをまとめています。その後に明らかになったことも合わせて書いています。

 

・トンネルの中に落ちていた光る緑の石は何?

事故の後すぐに、白浜優斗(赤楚衛二)・畑野紗枝(上白石萌歌)・萱島直哉(山田裕貴)の3人でトンネルを調べに行きましたが、トンネルの地面に光緑の石のような物がありました。3人は気づきませんでしたが、普通の石ではないですね。一体何なのでしょうか?

・車両から飛び出して行ってしまった高校生たちは本当に崖に落ちたのか?

車両のドアが開いて、高校生たちを含めた何人かがどこかへ行ってしまいました。そして誰も戻ってきませんでした。

萱島直哉(山田裕貴)が落ちかけたがけに高校生のバッグが引っかかっていたことから、白浜優斗(赤楚衛二)たちは「高校生たちは落ちた」と思いました。ただバッグ以外は何も物証がないので、ほんとに落ちたのかは不明です。

・飲料を運んでいた人はどこにいた?

飲料を運んでいて、この世界に来てしまったという男性。電車には乗っていなかったので、駅にいたのでしょうか?でも駅が消えたという情報はないので、どこにいてこの世界に飛ばされてきたのかは不明です。電車の他にもこの世界に飛ばされたところがあるのでしょうか?

・水を盗んだのは誰?

飲料を運んでいた人の水は盗まれたという。いったい誰に?萱島直哉(山田裕貴)が見つけて1本もらったあの水ですよね。あの後誰かが盗んだというのでしょうか?

↓  ↓

2話で会社員の田中弥一(杉本哲太)が隠していることがわかりました。

 

・未来で日本に何が起きたのか?

周りに住宅などが密集するところを走っていた電車が、いきなり原生林や砂漠の建物などのない所に飛ばされてしまいました。位置がそれほど変わってないとするならこの状況の変わりようは何なのでしょうか?天変地異が起こって、建物は壊れ人類は滅んだのでしょうか?

・消えた車両は2両。では、もう1両はどこへ消えた?

元の2023年の世界では、車両が2両(5号車・6号車)消えたと騒ぎになっていました。ドラマの現場にあるのは5号車のみ。もう一両はどこにいったのでしょうか?

・冒頭では畑野紗枝(上白石萌歌)は赤ちゃんを抱いていた。赤ちゃんは紗枝の子?

冒頭で意味ありげに紗枝が赤ちゃんを抱いて急いでいる様子が写されていました。でも、飛ばされたあとの世界で、紗枝は赤ちゃんについて何も言ってないですよね。自分の子なら心配して何か言うはずですが。あの赤ちゃんは誰の子?なにか意味がある?

 

ペンディングトレイン・2話での謎

2話で明らかになった謎もありますね。

・水に浸かっている富士山

白浜優斗(赤楚衛二)が崖の上で見たのは海と荒廃した大地。その海から富士山が!

日本の大地は海に沈んでしまったのでしょうか?

・オーロラが出ている

会社員の田中弥一(杉本哲太)が夜中に空を見上げると、オーロラが出ていた!

現在の日本では考えられないことなので、地球規模の天変地異が起こったのか?

・2話の最後に誰かが現れる

会社員の田中弥一(杉本哲太)が夜中に外にいる時、誰かが近づいてきて驚き恐怖の表情を浮かべていた。

田中弥一が驚くとすれば5号車の乗客以外の人間と思われる。6号車の乗客?

またはずっと暗示されている北千住駅前で男性が胸刺された事件の犯人?

ペンディングトレイン・3話での謎

・田中弥一(杉本哲太)の前に現れた男は誰?

知らない男が田中の前に現れました。5号車の乗客ではないです。この男は北千住駅前で男性が胸刺された事件の犯人なのでしょうか?

・食べ物に木の実を入れたのは誰?殺人目的?

みんなが食べるスープに木の実を入れたのは誰でしょうか?紗枝が倒れたところを田中が見ていたが、田中が入れたのでしょうか?自分を追い出した乗客への復讐のため?

・北千住駅前の事件の犯人が6号車に乗車!

元の世界で、北千住駅前の事件の犯人と思われる人物が電車に乗る映像が見つかりました。6号車に乗車。映像は白黒、中間色のコートに白いフード・黒い帽子。

・加藤をケガさせたのは北千住駅前事件の犯人?

加藤祥大(井之脇海)がお腹に負傷して血を流していました。そこから逃げる男の姿が。北千住駅前事件の犯人?それとも加藤が男に驚いて転んで、石か何かで負傷した?襲われている様子は描かれていなかったので、襲われたのか事故なのかも不明です。

~  ~  ~  ~  ~  ~

どうやら北千住駅前事件の犯人が何か大きくかかわって来るようです。

 

ペンディングトレイン・4話での謎

・6号車が見つかった!

ついに6号車が見つかりました。6号車は幸運なことに川のそばでしたね。どういう人達がいてどういう雰囲気になっているのかはまだ不明です。でもなぜ男の子は夜になるまで待たせたのでしょうか?

6号車の野営地は立派に作られていて、リーダーらしき男が「初めまして、5号車のみなさん」と言ってきた。6号車の人は5号車の存在をすでに知っていたはずのに、なんで今まで声かけてこなかった?

・6号車には北千住駅前事件の犯人も乗っていたのでしょうか?

逃げる男が6号車のところにいた!この男が犯人なのか?加藤祥大(井之脇海)にけがをさせたのもこの男?

・光る石はいくつもある?

萱島直哉(山田裕貴)が5号車の近くで光っている石を見つけました。これはほんとに石?なんで光ったり消えたりする?人工の物?何かの装置だったりする?

 

ペンディングトレイン・5話での謎

・6号車の山本(萩原聖人)によると、無線を使ってわかったこととしてここは2060年。

2026年に巨大な隕石が太平洋に落下して、環太平洋地域に大洪水がおきた。隕石衝突で生じた粉塵が成層圏に到達し日光がさえぎられて作物が取れなくなった。原因はスペースデブリ(宇宙ゴミ)。

これってほんと?

ほんとに30年後だったということ‼

・山本が言うには、帰る方法があるはず

ホントに元の世界に帰れる?どうやって?

・お風呂を作って交代で入浴!

高校生カップルの女の子・小春が入浴中の和真に言いかけたことは?

・紗枝と琴音が見つけた人の耳?頭部?これは死体⁈

紗枝と琴音が地面に人の耳らしきものを見つけた。いやいやこれは金髪の頭部、ということは死体?だとしたら一体だれの?

・紗枝と琴音が3人組の男に追われた!彼らはいったい何者?

紗枝を襲った悪そうな3人組の1人・我妻将太朗は茶髪。北千住の殺人事件、犯人は我妻だったりする?

・高校生カップルの女子・小春が和真に何言いかけた。なにかありそう。

 

ペンディングトレイン・6話での謎

・死体は殺人犯⁈

6号車でナイフを持って暴れた男、服装が警察が追っている北千住の犯人と一致!さらに言ってることが「あいつがいけないんだ、浮気なんかするから!」ってまさに犯人。そしてまさかの山本に刺されて殺されていた…。

そして死体は埋められた?

・紗枝と玲奈を襲った3人組は何者?

6話でもこの3人組の素行が悪すぎ。6号車でも問題人物だったようですね。

・研究室にある石は

現在社会の方で、加藤(井之脇海)の研究室に光る石に似た感じの石がある!あの石は光る石?「高エネルギー天体物理学」の表示が意味ありげにクローズアップ!これはなにかあるに違いない!教授の蓮見(間宮祥太朗)はなにか解明できるのか?

・田中の狙いがわからない

5号車を降りて1人でいる田中(杉本哲太)が、わざともめ事を起こしているように見える。何が目的なのか?みんな戦って全滅して自分だけ生き残るつもり?

 

ペンディングトレイン7話での謎・伏線回収・赤ちゃん⁈

7話でいろいろと明らかになってきました!いよいよ伏線回収でしょうか。

  • オーロラは何らかの理由で地球の磁場に変化が起こったから
  • 光る石は隕石
  • 大災害が起こったのは 2026.12.9。巨大隕石が太平洋に落下。
  • 超新星の爆発により、ワームホールができて30年後に飛ばされたのでは?
  • 元の世界の地図をもとに周辺調査。白浜はお好み焼き屋の近くの橋の名前のプレートを発見。このことから、地理的な位置は元の世界とずれていない。(時間を移動したけど、場所はずれていない)
  • 高校生カップルの女の子・小春は妊娠していた!(小春が和真に何か言いかけていたのはこれだった!)

もしかして、1話で紗枝が抱いていた赤ちゃんは小春の子だったのでしょうか?

 

そしてさらなる謎も

車両が突っ込んでいるトンネルにワームホールらしきものが‼

でも、どこにつながっているのかわからない。どうやって調べる?

元の世界では、物理学の蓮見教授が「トンネルがワームホールになったのでは」と考え追求中。車両を戻す方法を見つけられるのか?見つけたとしてどうやって未来にいる車両を持ってくる?

 

ペンディングトレイン8話・伏線回収?

ついにやりました!変電所を見つけて電源を確保。

車両にコイル状に巻き付けて電気を流し、ワームホールの出現を待つ。

オーロラが出て石が光って、ついにワームホールが!

萱島も玲奈も車両に乗れてよかった。萱島を助けて車両に乗せた田中に感動。

田中は自ら荒廃した未来に残りました。

ドラマの冒頭の車両に乗客が乗って外を見ているシーンで田中がいなかったのは、こういう理由だったんですね。

そして移動した先は2026年5月1日。

大災害が起こったのは 2026.12.9。あと7か月!

果たして災害を止めることはできるのか?

 

ペンディングトレイン9話

 

2026年に戻った5号車の乗客たちだったが、いいことだけではなかった。

誰も未来の話を信じてくれない。

興味本位に個人情報をSNSでさらして、嘘つき呼ばわりも。

萱島は「最低でクソみたいなところ!」と死んだ目をしている。

そんな中、白浜もトラブルに見舞われる。火事の現場でユーチューバーに撮られ、業務をじゃまされる。一刻を争う現場、しつこいユーチューバーを押し倒して炎上騒ぎとなってしまった。

白浜も「萱嶋さんの気持ちがわかった」と死んだ目になってしまう。

でもこのユーチューバー、業務妨害だよね。なんでそっちが批判されないのか?確かにそんな世界だったら最低!終わってしまえばいいと思ってしまう。

はたして世界を救えるのか?

頼みの綱は、蓮見教授(間宮祥太朗)。決定的な証拠を突き付けて、世の中を動かしてほしい。

 

スポンサードリンク

『ペンディングトレイン・8時23分』の意味は?

ペンディング トレインの意味は?

改めてタイトルの意味を考えてみましょう。

「ペンディング」とは?

「ペンディング」は英単語の「pending」のカタカナ語で、「保留」や「先送り」という意味で用いられる。                          (weblio辞書より)

突然知らない世界に放り込まれてしまった電車の乗客たち、つまり「日常が保留になってしまった」とも言えるのでは?トレインは英単語のtrainで電車や列車のこと。従って「日常が保留になってしまった電車の車両」ということを現わしているのではないでしょうか。

またトレインには

train

(観念などの)連続,つながり

(事件などの)結果,続き,あと            (weblio辞書より)

といった意味もあります。

「知らない世界に放り込まれてしまった列車(乗客たち)のその後の結果」という意味もありそうです。

 

8時23分に意味はある?

「823」には英語のスラングで「Thinking of you」という意味で使われているそうです。

文字数が Thinking=8 of=2 you=3 なので「823」で書かれることがあるのだとか。

訳すと「あなたのことを思っています」

正式な名称は『ペンディングトレイン 8時23分 明日君と』なので、「君のことを思っている」という意味を時間に込めたのではないでしょうか。

萱島直哉(山田祐樹)は弟の達哉(池田優斗)のことを思っている。白浜優斗(赤楚衛二)は事故にあった先輩の事を思っている。ドラマでは乗客たちの思いが描かれています。

公式HPで初めに表示される画像にも「何があっても会いに行く」と書かれていて、会いたい人のことを思っていることが強調されている印象です。

 

スポンサードリンク

『ペンディングトレイン』は30年後?のまとめ

ドラマ『ペンディングトレイン』の考察が広がっているようです。

車両が飛ばされた世界は30年後の未来なのでしょうか?

他にも様々な謎が提示されています。

このドラマはわからないことだらけですので、謎を整理していろいろ考えてみたいと思います。

話が進むにつれ、内容も追記していきます。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました