ペンディングトレインのロケ地・苔の森は樹海?砂漠はどこ?

ドラマ

ドラマ『ペンディングトレイン』は苔の森でのシーンや荒涼とした砂漠のような景色が印象的です。

撮影場所では過酷だったということですが、ロケ地はどこなのでしょうか?

この記事では『ペンディングトレイン』の自然を舞台にしたロケ地、苔の森と砂漠について、場所はどこなのか調べてみましたので紹介します。

 

スポンサードリンク

ペンディングトレイン・苔の森

車両ごと飛ばされた世界の苔の森、ロケ地はどこでしょうか。

制作発表の会見で樹海で撮影しているという話がありました。苔の森は富士山の樹海のようです。

 

具体的な場所は十里木高原のようです。ここは映画『樹海村』のロケ地になったところです。

展望台があり、雄大な富士山を望むことができます。(ドラマでは富士山は別の場所から撮ったようでしたしたが)

静岡県裾野市須山↓

 

樹海の森は地面は平らなところがなく足場が悪いため、ほんとに大変なロケだったということです。一面の苔もとてもきれいで独特の雰囲気を醸し出しています。おかげで迫力を感じる映像となっているんですね。

 

スポンサードリンク

ペンディングトレイン・砂漠

1話で3人がトンネルの先で見た場所

↑こちらは伊豆大島の裏砂漠です。

ただ、砂漠という名がついていますが砂地ではなくスコリア(火山噴出物の一種)でおおわれた地面となっています。三原山の噴火によるマグマの影響で、植物が育ちにくく砂漠的な風景が広がっているということです。

車で近くまで行くには大島一周道路から看板に従って曲がり、しばらく行ったところに駐車場があるとのこと。駐車場から歩いて1Kmほど行くと「第一展望台」があるそうです。

「第一展望台」からの景色が上の写真となります。

 

SNSでもロケ地が裏砂漠だと特定する書き込みが見られます。

ドラマの構成から漂流教室と似ていると話題になっていますが、ロケ地も同じなんですね。

 

2話で白浜優斗(赤楚衛二)が登った崖

2話で水を探していた白浜達が水を見つけた場所。そして白浜が登った崖も伊豆大島。

「赤ダレ」という赤い渓谷です。

ここへ行くには、大島一周道路から三原山登山道路を通り、山頂口まで。ここまでは車かバス。

さらに徒歩で50分ほど、砂利道を歩くとたどり着けるそうです。

 

 

スポンサードリンク

ペンディングトレイン・滝

ペンディングトレインでは、滝のシーンもいくつかでてきますね。

とてもきれいで癒されそうだったり迫力があったり。

こちらもどこなのか気になりますよね。

6話で萱嶋と白浜が話していた滝

牧馬小滝

6話で萱嶋と白浜が話していた滝は神奈川県の牧馬小滝と思われます。

牧馬小滝は、道志川沿いにある「青野原オートキャンプ場」から吊り橋を渡り、20分ほど歩いた場所にある滝で、さらに進むと牧馬大滝があります。

滝までたどり着くには、足場の悪い道を行くので歩きやすい服装・靴が必須です。途中何回か川を渡る所もあり。雨上がりなどは、靴がびしょぬれになってしまうようです。

場所は;神奈川県相模原市緑区牧野

 

 

7話で萱嶋が釣りをしていた滝

牧馬大滝

7話で萱嶋が釣りをしていて白浜と一緒に魚を食べた滝は、神奈川県の牧馬大滝と思われます。

牧馬大滝は、牧馬小滝からさに10分ほど歩いた場所にある断崖絶壁に囲まれた幻想的な滝。

ロープを伝って歩く場所もあるなど、なかなかなアドベンチャー気分を味わえる行程のようです。

 

場所は;神奈川県相模原市緑区牧野

 

ストリートビューでは季節が違いすぎてわかりずらいですが、滝や周辺の感じが似ていると思います。

撮影スタッフのみなさんの苦労が伺えます↓

加治将樹Instagram:「#ペンディングトレイン #ペントレ」

 

ペンディングトレイン・その他のロケ地

7話で紗枝(上白石萌歌)が歩いていた苔の通路

7話で紗枝(上白石萌歌)が苔の壁に囲まれた道らしきところを歩いている場面がありました。

これは北海道の苔の洞門ではないかと思われます。

支笏湖の近くにある自然の造形で、噴火で固まった溶岩に長い年月をかけて苔が自生しているところで、数百mも続いています。

こちらも行く際には歩きやすい服装と靴で。熊の出没地域でもあるので熊よけの鈴も忘れずに持っていきましょう。

 

場所;北海道千歳市モラップ

 

浅間山キャンプ場?

群馬県の浅間山キャンプ場もロケ地となったようです。

どこのシーンかわかったら追記します。

 

スポンサードリンク

まとめ

ドラマ『ペンディングトレイン』の苔の森と砂漠のロケ地についてお伝えしました。

苔の森と砂漠は荒廃した未来の地として描かれています。

苔の森は静岡県の樹海・裾野市須山と思われます。展望台があるので観光で行くことも可能です。

砂漠は伊豆大島の裏砂漠。こちらも観光で行けますが、足場の悪い所をかなり歩くようですので歩きやすい服装や靴と体力が必要なようです。

素晴らしい自然の風景のロケ地、実際に行ってみたくなりますね。

 

 

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました