カピバラが温泉に入るのはなぜ?関東で見られる動物園は5か所!

動物

カピバラが温泉に入っている姿はとてもほっこりしていて癒されますね。

おっとりした姿のカピバラは動物園で人気で、ぬいぐるみやキャラクターもたくさんあるので、好きな方も多いのではないでしょうか。

ですが、なぜカピバラが温泉に入るのでしょうか?

温泉に入るカピバラを見るにはどこに行けばいいのでしょうか?

この記事では、カピバラが温泉に入るのはなぜなのかと、関東で「カピバラ温泉」が見られる動物園5か所についてお伝えします。

 

スポンサードリンク

カピバラが温泉に入るのはなぜ?

寒くなると、動物園で温泉に入るカピバラがニュース映像などで見られますよね。

なぜカピバラは温泉に入るのでしょうか?

 

野生のカピバラは、とても暖かい南米のアマゾン川流域の川や湖の近くに住んでいます。もともと水辺に住む動物なので、水に入るのが大好きなんですね。

日本の動物園では、1年中水に入れるようにプールなどを設けていましたが、日本の冬は寒いのであまり水に入らなかったそうです。

ある日飼育員が、たまたまお湯で展示場を掃除していて、暖かいお湯の水溜まりができたのだそう。するとそこにカピバラがやって来て、気持ちよさそうにお尻や手足を着けていたそうです。そこでお湯に入れることを思いつきお湯のお風呂を作ったところ、カピバラ達は喜んで入ってくれたのだそうです。

今も気持ちよさそうにお風呂に入っているカピバラを見ると、ほんとに水風呂とは表情が違っていたのでしょうね。

これは1982年、伊豆シャボテン動物公園での出来事。

それ以来、伊豆シャボテン動物公園では冬になるとカピバラ達を露天風呂に入れるようになったそうです。

 

スポンサードリンク

カピバラは温泉から上がって湯冷めしないの?

カピバラは、暖かいお湯に入っているときはいいけど、上がったら湯冷めして風邪ひいたりしないのかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

カピバラは水はけのいい硬い毛がまばらに生えています。この体毛のおかげで水から上がって身震いすると、ほとんどの水は振り払われてすぐ乾いてしまうそうです。

見事に水分を弾き飛ばしています!

なので湯冷めの心配はないんですね。人間の皮膚とは違うんです。

 

スポンサードリンク

カピバラ温泉が見られる関東の動物園は6か所

関東でカピバラ温泉といわれるカピバラの露天風呂が見られる動物園は、こちらの6か所です。

開催期間はこちらを参考にしてください。

那須どうぶつ王国(栃木県)

特徴:カピバラ達が自由に暮らす「カピバラの森」というエリアがあります。そこにヒノキで作られたカピバラ用の露天風呂があります。

那須どうぶつ王国 カピバラの森

「カピバラの森」の営業時間は

平日 10:00~11:30   13:00~15:45

土日 9:00~11:30   13:00~15:45

カピバラ温泉はこの「カピバラの森」にあります。2020年は11月7日~2021年3月下旬まで開催していました。今年もそろそろ始まるのでは。

開催時間:10:00~11:30 13:00~15:30

※コロナの感染状況等により変わることがありますので、お出かけ前にご確認ください。

住所:栃木県那須郡那須町大島1042-1

行き方:

車 東北自動車道・那須高原SAから約15分

または 那須ICから約30分

電車 JR那須塩原駅からタクシー  40~50分

または 黒磯駅 からタクシー 30~40分

 

草津熱帯圏(群馬県)

草津温泉にある施設なので、人間も温泉が楽しめますよ!

2020年10月に生まれたカピバラの子供たちが一緒に暮らしています。

草津熱帯圏のHPははこちら

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津286

行き方:

車 関越道 渋川伊香保ICから約1時間30分

電車 上越新幹線・高崎駅⇒⇒吾妻線・長野原草津口駅(約1時間30分)

⇒バスに乗り換えて、草津温泉下車(約30分) ⇒徒歩8分

 

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)

カピバラ温泉は開始時間からお湯を入れ始めるので、お湯がたまるのを待っているカピバラが見られるかもしれないです。

開始時間は、土日10時から、平日14時から(2020年の情報です)

2021年のカピバラ温泉はまだ開始されていませんので、情報を確認してお出かけください。

埼玉こども動物自然公園のHPはこちら

住所:埼玉県東松山市岩殿554

行き方

車 関越自動車道・鶴ヶ島ICから約15分

電車 東武東上線・高坂駅から徒歩20分

またはバス、東武東上線高坂駅発鳩山ニュータウン行き・「こども動物自然公園」下車(約5分)

 

狭山市立知光山公園こども動物園(埼玉県)

公園内にある動物園です。

カピバラ温泉、昨年の開催は2020年11月14日~2021年3月31日

土日祝 10時~16時
平 日 14時~16時

今年もそろそろ始まるのでは。

開催時間を確認してお出かけください。

狭山市立知光山公園こども動物園のHPはこちら

住所:埼玉県狭山市柏原864-1

行き方

車 圏央道「狭山日高IC」(狭山方面に下車)から約7分

電車 西武新宿線「狭山市駅」下車⇒「狭山市駅西口」よりバス

『西武バス』智光山公園行、終点「智光山公園」下車

 

長井海の手公園 ソレイユの丘(神奈川県)

ここのカピバラは「カピバラ・カンガルー広場」で見られます。

ソレイユの丘のHPはこちら

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

行き方

車 三浦縦貫道路「林」出入口から約10分

電車 京浜急行「三崎口」駅 ⇒京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分、終点で下車

 

マザー牧場(千葉県)

※現在カピバラは、体調管理のためお休みとなっているようです。情報元はこちら

復帰の情報がわかりましたら追記します。

 

スポンサードリンク

カピバラが温泉に入るのはなぜ?のまとめ

カピバラが温泉に入るのはなぜでしょう?

カピバラは暖かいところに住んでいる動物なので寒さが苦手です。水辺に生息しているので水が大好きです。寒いときにたまたまお湯が溜まったところに入ったところ、気持ちよさそうにしていたので、カピバラ用のお風呂にお湯を入れてみたことが始まりです。

寒い時期に気持ちよさそうにお風呂に入るカピバラには癒されますね。

そんなカピバラが見られる関東の動物園5か所についてもお伝えしました。

是非カピバラに癒されに、出かけてみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました