宮津ご当地グルメのカレー焼きそば!豚珍館(とんちんかん)をTVで紹介

グルメ

宮津市(京都府)のご当地グルメはカレー焼きそばの店、豚珍館(とんちんかん)。

ZIPの「日本全国うまいもんジャーニー」でカレー焼きそばがおいしい店・豚珍館(とんちんかん)が紹介されました。

宮津市は日本三景の天橋立があるところです。

カレー焼きそばってどういうもの?豚珍館(とんちんかん)のお店の情報について調べてみました。

 

スポンサードリンク

宮津のご当地グルメ「カレー焼きそば」とは?

京都府の丹後地方にある宮津市は日本三景の天橋立がある所です。

カレー焼きそばはそんな宮津市で愛されています。宮津市内の10店舗以上でカレー焼きそばが提供されているそうですよ。
ただ一口にカレー焼きそばと言ってもそれぞれの店により味が違っていて、ドライな焼きそばもあれば餡掛け風やたっぷりの汁にひたったものなど、いろいろなタイプがあるそうです。具も豚肉を使ったものや魚介を使ったものなど、様々とのこと。
詳しくはこちらを参照。

カレー焼きそばは、元々は戦後間もなく台湾から宮津に移り住んだ王(わん)さんという方が、自身の店でカレー焼きそばを開発して出していたメニューなのだそう。今は王さんの店はないですが、カレー焼きそばの味が忘れられないという方が多く、少しずつメニューに加える店が増えていったそうです。

 

スポンサードリンク

カレー焼きそばの店「豚珍館(とんちんかん)」

 

朝の情報番組「ZIP」の「日本全国うまいもんジャーニー」で紹介されたカレー焼きそばの店は豚珍館(とんちんかん)です。
「嵐にしやがれ」でも取り上げられたことがあるようです!
リポーターのマーティンはスパイシーな焼きそばがおいしいと絶賛、残った汁で頂くしめのご飯もぺろりと平らげていました。

カレー焼きそばのメニューは2種類あります。

カレー焼きそば つゆだく 800円
スパイシー 800円

住所:京都府宮津市新浜1951-4
TEL:0772-25-1715
営業時間:平日11:20〜13:45 17:20〜20:30
土日11:20〜14:15 17:20〜20:30
(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日

 

 

カレー焼きそばのインスタントもある?

なかなか宮津まで行けないけど食べたいという方に朗報です。
インスタントもあります!

現地のお土産屋さん以外に通販のAmazonや楽天市場でも買えますよ

 

 

スポンサードリンク

宮津ご当地グルメのカレー焼きそば・豚珍館(とんちんかん)のまとめ

天橋立がある宮津市のご当地グルメ・カレー焼きそばは地元で愛され続けています。

「ZIP」の「日本全国うまいもんジャーニー」で紹介されたのは豚珍館(とんちんかん)のつゆだくのカレー焼きそば。スパイシーで美味しいと絶賛されていました。

なかなか現地に食べに行けない方も多いご時世、調べてみたらインスタントのカレー焼きそばが通販でも買えることがわかりました。

気になる方は試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました