上高地へのひとり旅・ホテルは安い相部屋がおすすめ!

旅行

上高地ひとり旅で行きたいけれど、安いホテルを探して悩んでいませんか?

上高地のホテルはどこも少し値段がお高め、増してひとりだとさらに割り増しになってしまいますよね。だからといって、キャンプ場には抵抗があるという方も多いのでは。そんな時は安く泊まれる相部屋がおすすめです!

そこで、私が初めて上高地に行った時に泊まった相部屋のある宿を紹介します。

スポンサードリンク

上高地ひとり旅での実際の私の行程です

1日目:昼過ぎに上高地バスターミナルに到着⇒明神池⇒明神館泊

2日目:明神館⇒徳沢⇒横尾⇒河童橋⇒上高地アルペンホテル泊

3日目:河童橋⇒大正池⇒河童橋⇒帰路

 

上高地内での移動はすべて歩き。

1日目の「上高地バスターミナル⇒明神館」は約3Km・45分くらい。

2日目の「明神館⇒徳沢⇒横尾」は約6.6Km・1時間30分くらい。「横尾⇒河童橋」は約10Km・2時間~2時間30分。

3日目の「河童橋⇒大正池⇒河童橋」は約7Km・90分くらい。

景色がいいので休憩を取りながらゆっくり歩いていました。

明神館より先は足場が悪く登りがきつい所もあるので、足元はしっかりした登山靴にしましょう。

 

スポンサードリンク

河童橋近くの「上高地アルペンホテル」

一泊でも利用しやすい河童橋近くのホテルです。

 

上高地でホテルが多くある河童橋近くの「上高地アルペンホテル」。ちゃんとしたホテルなので、施設はとても奇麗です。

このホテルには男女別相部屋の「ハイカーズルーム」があります。

宿泊料金:11000円~14300円(1泊2食付)

(時期や予約方法により変わることがあるので、ホテルのHPでご確認ください。)

広い部屋の中に2段ベッドが並んでおり14人利用できます。各ベッドにはライト・コンセント・荷物置き場・カーテンがついています。ベッドはしっかりした造りで、上段でもきしみが気になることはありませんでした。またアメニティは浴衣・スリッパ・歯ブラシ・フェイスタオルが用意されているので、基本的に困ることはありません。

浴室はホテルの大浴場は利用できます。トイレは部屋の外ですが、部屋を出てすぐにあるので不便はありません。

朝夕食事つき、レストランでいただきます。プランにより夕食を普通とDXから選べます。DXならホテルの食事として間違いないです。私が泊まった時もDXにして、おいしい料理を頂きました。またハイカーズルームの人は同じテーブルにしてくれたので(コロナ前です)、食事をしながら他の宿泊客と情報交換もできとても有意義に過ごせました。

相部屋のハイカーズルームに泊まる人はひとり旅の人が多いので、気軽に話しかけられて会話が弾み、ひとり旅の食事の寂しさとは無縁に過ごせましたよ。

 

スポンサードリンク

明神のパワーが感じられる朝焼けの宿「明神館」

上高地のホテルが多い河童橋付近から離れたところにある宿。ホテルではなく山小屋に近い宿です。

 

こちらは上高地バスターミナルから60分ほど歩いて登った所にある山の宿です。近くに明神池があります。上高地は神降地とも言われ、ここから見える明神岳の朝焼けからこう呼ばれるようになったとも言われています。

相部屋は簡易な2段ベッドで寝具とカーテンがあるのみ。2食付き、お風呂は入れます。相部屋利用者はひとり旅の人が多いです。

宿泊料金:11000円(1泊2食付)

(料金は変わることがあるので明神館のHPをご確認ください。)

食事は食堂で手作りの食事をいただきます。同じ部屋の人は同じテーブルにしてくれるので、会話しながら食事できます。また館主の方が周辺の説明をしてくれます

私はここで、明神池の朝もやが有名なこと・その発生時間を知り、翌朝早く起きて見に行きました。明神池があるのは穂髙神社奥宮の境内。神主さんが来るのを待って参拝料を払って境内に入ります。朝もやは自然現象なので、ただその時を待ちます。ふわーっと朝もやが池に現れ消えていくのが見られました。神社内だけにとても神聖な気持ちになりました。明神池の朝もやを見たければ、明神館がおすすめです。

 

山の宿なのでホテルのような快適さはないですが、周りには何もないので自然を思いっきり感じられること・空気がきれいな事は、ここに泊まってこその体験だと思います。上高地の河童橋付近だけでなく奥地にも行ってほしいので、明神館は泊まる価値ありです。

スポンサードリンク

上高地の一人旅におすすめの宿のまとめ

上高地のひとり旅で安く泊まれる相部屋のあるホテル・宿2件を紹介しました。

タイプの違う2件ですが、相部屋があることで安く、ひとり旅で利用しやすく、それぞれいいところがあります。ほんとはさらに上に上がると徳沢にも「徳澤園」という相部屋のある宿もあるのですが、泊まることができたらお伝えしたいと思います。

上高地に行くなら2泊くらいしたいもの。ひとり旅なら相部屋があって安く泊まれる「上高地アルペンホテル」「明神館」に泊まってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました