ボクシング女子代表・並木月海は自衛隊所属/プロフィールは?

スポーツ選手

ボクシング女子の日本代表、並木月海選手が活躍しています。

日本でボクシング女子がオリンピックに出場するのは初めてなので今回の東京オリンピックが初めてになります。

この快挙を成し遂げている並木月海選手のプロフィールが気になったので調べてみました。現在の所属は自衛隊です。自衛隊でどのような活動をしているのかも気になったので調べてみました。

ボクシング女子オリンピック代表の並木月海選手のプロフィールと自衛隊での活動についての記事をどうぞご覧ください。

スポンサードリンク

ボクシング女子代表の並木月海選手のプロフィールは?

並木 月海(なみき つきみ) 1998年9月17日生

ボクシング女子フライ級(48~51Kg) 右利き

身長:153cm

出身地:千葉県成田市

高校:花咲徳栄高等学校(埼玉県加須市)・・・ボクシングの強豪校です。オリンピック出場を目指すため入学を決めたそうです。自宅のある成田市から、往復5時間かけて通学していたそうです。

現在の所属:自衛隊体育学校(自衛官)

家族:父親(格闘技の経験者)、母親、兄2人、姉1人、4人兄弟の末っ子です。

ボクシングを始めるまでの格闘技の経歴

兄妹が極真空手をやっていたので、並木月海選手も幼少期から極真空手を始めたそうです。

小学3年の時には友達に誘われてキックボクシングを始めたそうです。

中学では普通の女子の生活を送りたいと一旦格闘技を辞めましたが、中学2年の時にはフィットネス感覚でボクシングを始めたそうです。プロボクサーの内山高志さんに憧れていたそうなので、格闘家のDNAが備わっているようですね。

花咲徳栄高等学校に入り、本格的にボクシングに取り組んだようです。実はこの高校、憧れの内山高志ボクサーの出身校でもあります。

 

ボクシングの経歴

2014年の全日本女子選手権(ジュニア)ライトフライ級で優勝・バルカン国際トーナメントで優勝

2016年、全国高校選抜で優勝

高校時代は5回の全国優勝を含めて、27戦全勝だったそうです。

ー日本国内に敵なしといった感じですね!ー

2017年に自衛隊に入り、自衛隊体育学校に入ります。

その後の活躍は目覚ましく、

2018年、世界女子選手権大会で銅メダル、カザフスタンの大統領ハイで金メダル。世界選手権で銅メダル。

2019年、コンスタンチン・コロトコフ記念国際トーナメントで金メダル

2020年、東京五輪ボクシング競技アジア・オセアニア選で女子フライ級日本代表に内定

2021年、コンスタンチン・コロトコフ記念国際トーナメントで2度目の金メダル

 

並木月海選手は身長153cmと小柄ですが、「たとえ同じ体重であっても、手足が長いほうが有利」という定説をくつ返して勝ち続けています。素晴らしい運動能力と練習でカバーしているのは間違いないでしょう!

スポンサードリンク

並木月海選手が所属している自衛隊体育学校とは?

並木月海選手は2017年に高校を卒業して自衛隊体育学校に入学しました。

自衛隊体育学校とは聞きなれない方もいると思います。私も知らなかったので調べてみました。

自衛隊体育学校の設立は・・・1964年の東京オリンピックに向けて、結果を出すための選手の養成所として設立されたそうです。専用の体育館などの施設があります。

自衛官なの?・・・自衛官ではありますが、「特別体育課程」に属して体育特殊技能者として競技だけに専念できるそうです。一般の自衛官が行う災害訓練や演習訓練は免除されるそう。ただし結果を出せなければすぐに学校を辞めて一般の自衛官となるのだそうです。

ーーースポーツに専念できる素晴らしい環境だけれど、結果を求められ続ける厳しい環境でもあるんですね。実際に並木月海選手は結果を出し続けています。厳しい練習やトレーニングを続けているのだと思います。ーーー

どうすれば入れるの?・・・自衛隊体育学校への入学は、主にスカウト。高校や大学で、スポーツで優秀な成績を上げた選手の中からスカウトされるそうです。

ーーー並木月海選手も高校で何度も優勝するという素晴らしい成績を残したので、スカウトされるのも納得ですね。ーーー

 

スポンサードリンク

まとめ

ボクシング女子日本代表の並木月海選手のプロフィールと所属している自衛隊体育学校についてお伝えしました。

並木月海選手は幼少期から格闘技をはじめ、高校でボクシングに取り組んでからは目覚ましい成績を収めていました。

現在所属している自衛隊体育学校は、スポーツの成績優秀者がスカウトで入学し、競技に専念できる環境です。ただし結果が出せないと即やめなければならない厳しい環境でもあります。

ボクシング女子で活躍している並木月海選手は結果を出し続けているすごい選手だということがわかりました。

今後の活躍も期待し、応援しています。

タイトルとURLをコピーしました